2015年 今年の釣りを振り返って、まとめ。

 
RIMG4662.jpg



分からない事が多い程、釣りは楽しい。

今年の渓流は、予定通り行った事にない川や入った事のない区間へ積極的に行くようにしまして
今シーズンから新しく3つ釣りに行く川が増えました。

基本的に去年まで通っていた川が釣れなくなった訳ではないので
無理に新しい川へ行くこともないのですが、毎回おなじ川で釣りをすると慣れてしまい
毎回おなじ釣り方で、毎回おなじ場所で釣れるというのが個人的には好きではありません。


魚を釣るだけなら、釣れる川へ行くのが良いと思います。

しかし、目的が魚ではなく釣りであるならば
知らない川へ行った方が、釣りとしては楽しく感じます。

知っている川では、季節や時間帯などの条件によって多少違いはありますが
立ち居地・流すレーン・魚が出てくる所は通っているうちに最適化され
意識的に変えない限り、ほぼ同じようなコースを辿ってしまうと思います。


初めて行く川では、 ”前回のように釣りをすればいい。” というのが通用しない以上
その場で考え、これが最善ではなかろうかという釣りをします。

まったく情報のない川では、魚の生息数やサイズも分からないまま釣りをしているので
生息数とアベレージサイズがどのぐらいなのか?
最大サイズは、どのぐらいまで可能性があるのか?
ベストシーズンは、いつぐらいなのか?
といったように多くの疑問を釣りで解決しなければなりません。

そういった疑問に対して答えを探す経験が多い程、釣りの引き出しが増え
結果的にどこへ行っても安定した釣果が出るようになるのではないかと思います。



RIMG3689.jpg


2015年 釣った魚を振り返ってみる。

今シーズンの釣果としては、35cm以上のイワナが4匹と平年より多く
年1~2匹混じれば良いな~ぐらいで釣りをしているので、その点は良かったと思います。

尺イワナは、たぶん30匹ぐらい? (数えてないので、正確な数字はブログを見てね。
新規開拓で行った3河川 3つとも尺以上のイワナが釣れたので
思った以上に当たりだったと思います。

そのうち1河川は、40cmのイワナが釣れました。
ダム差しのような気がするけど、上ってこれるのかな・・・?


ただ、尺アマゴ・尺ヤマメが0匹というとても残念な結果になってしまいました。

新規開拓でイワナメインの川へ行く事が多かったのもあったのですが
尺以上のアマゴ・ヤマメが釣れる時期が7月ぐらいからと暑い時期で
涼しいイワナ域へ出かけていたのが原因だと考えられます。

一応、ヤマメの29cmが今シーズンの最大ですが
これまた、今年からの新規開拓河川で釣っているので
来シーズンが楽しみです。


渓流オフシーズンに行くことが多い海ですが、日本海側が荒れている事が多く
ほぼ行っていないみたいですね。

その代わり、員弁川へ行く機会が増えたので10月ぐらいからは
員弁川の記事ばっかになっています。

員弁川へは、ルアーで遊びに行っていた時期があるので長く感じていましたが
フライで釣りをするようになってから、まだ2年しか経っていないみたいです。

渓流では、水面の釣りをメインでしていますが水中の釣りというのも
分かるようになってくると なかなか楽しいものです。

30cmぐらいの小型が多く釣れたのが印象的な今シーズンの員弁川。
大きくても50cmぐらいと、ちょっと残念な結果になってしまいました。

秋のシーズンは、放流した魚をメインで釣っているのでサイズが上がらなかったのは
仕方がないと思いますが、放流場所を少し外れれば年越しが釣れるので
60cm台を狙うのであれば、最初からそのつもりで場所を選ばないといけないですね。

使っている道具も、渓流で使っている道具をそのまま流用しているので
大型だけを狙うなら渓流とは別に道具が欲しいところです。



RIMG4800.jpg





フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR