水溜りフィッシングの勧め その1

 
水溜りをよ~く見ると、イワナが居る事がよくあります。 
RIMG2649.jpg



イワナは、水溜りが好き?

アマゴに比べて緩い流れに付き易いイワナですが、まったく流れのない水溜りにも居ます。

川の流れから完全に隔離された小さな水溜りから、見た目は隔離されているようでも
石の隙間が川に繋がっている実は広い水溜りまで色々あります。

立地条件によっては、メインの川よりも大型のイワナが入っている事もあり
水溜りは、イワナにとって居心地の良い環境なのだと思います。



水溜りフィッシングの基本

水溜りは、川と違って流れがほぼ無い為
イワナが釣り人の存在に気づき易く、不用意に近づくとすぐにイワナは隠れてしまいます。

今まで見てきた経験で言うと、釣り人の足音・・・なのか振動なのか分かりませんが
イワナから絶対に見えない所を歩いている釣り人を察知する事が出来るようです。

他にも動きに対する警戒心が強いようで、水溜りを覗き込む時は ゆっくりとした動作で覗き込む方が
気づかれ難いようです。


まぁ、中にはそういった神経質なイワナも居ます。 というだけで
ゆっくりと近づいて、ゆっくりと覗き込めば 大抵の場合、逃げられる事はありません。

イワナに気づかれることなく、近づけたなら よ~く水溜りを見てください。
尺を超えるサイズが泳いでいる事も珍しくありません。



伏流水になって、完全に川と遮断されている水溜りでもイワナは居ます。
RIMG3918.jpg


水溜りイワナの分類と対策

水溜りに居るイワナをドライフライで釣ろうとした場合、大まかに分類すると3種類のタイプが居ます。

1.ぼけ~っとタイプ
  水面近くで泳ぐ訳でもなく、その場で ぼけ~っとしているイワナ。

2.うろうろタイプ
  水溜りをうろうろしながら回遊しているアクティブなイワナ。

3.きょろきょろタイプ
  障害物の陰に隠れて、水溜りに餌が落ちてくるのを待っているイワナ。


ぼけ~っとタイプ・うろうろタイプは、水溜りをよく見ればイワナを見つける事が出来るので
見つけてから釣りをした方が良いです。

適当にキャストしても釣れる事はありますが、基本的に一投で決めなければならない水溜りフィッシング。
ミスキャストをすると着水の時に逃げられたり、ピックアップの時に逃げられる事があります。
(特にピックアップ時に逃げる事が多いです。)

なので、出来るだけイワナの位置を確認してから釣りをする事が望ましいと思われます。


きょろきょろタイプは、イワナが隠れていそうな障害物の近くへフライを落とすだけなので
特に対策もなく、それっぽい所へフライを落とせば下からイワナが出てきます。



止水で釣りをするのだから、ティペットは細くフライは小さい方が良い?

イワナに限って言うならば、回遊しながらライズしているイワナであっても
(何を食べたのか目視出来ない餌のサイズでも)4Xのティペット・10番のカディスで大体釣れます。

しかし、ティペットは細い方が良いとは思います。

思いますが、今まで釣ってきた水溜りイワナを見る限り 視線はティペットよりもフライに向いており
餌の流下量が限られる水溜りでは、落ちてきた餌(かもしれない)フライに注意が行くのかもしれません。


注意が行きやすいという意味で、フライも水面に落ちた時に波紋が出る程度のサイズの方が
反応が良いように思います。

過去に見えている うろうろタイプ のイワナに対して13番のニンフを試した後 (釣れませんでした
10番のカディスに替えたら 簡単に釣れてしまったという経験があります。

止水という条件において、水面に落ちた餌(かもしれない)波紋というのは
水溜りイワナにとって、とても魅力的なものなのかもしれません。





フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は4月からです。 シーズンまでしばらくお待ちください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR