アマゴの放流と員弁川


放流直後のアマゴ2匹
RIMG5021.jpg

3/6   三重県の川


魚が泳いでいるというのは、良いものだ。

アマゴの放流を見学しに三重県の川へ行ってきました。

今思えば、三重県の川へアマゴを釣りに行った事がないので
この川へ来るのも初めてです。


とりあえず、放流前に川が気になったので
道沿いや水の中に入らなくても川へ近づける所で渓相を見てみました。

少し砂が溜まっていますが、大き目の石がポイント毎にいくつか入っていて
上も開けているので釣り易そうな渓相。

よくよく見ると小さいながらアマゴが数匹見えます。


私も釣り人なので、魚は多い方が嬉しいですが
釣りをする・しないを置いておいても、川には魚が泳いでいてほしいものです。

綺麗な川なのに魚がまったく見えない川というのは
かなり寂しいものがありますからね。



稚魚沢山と成魚数匹

今回の放流は、漁協の放流ではないので放流後すぐ釣られて居なくなってしまう事もなく
元気の泳いで居ました。

ただ、少し心配に思ってしまう事がいくつかあって

稚魚の方は小さすぎて釣りの対象にならないので、大丈夫なのですが
成魚の行動を見ていると 「 まぁ、釣られちゃうだろうなー 」 という動きをしています。

生まれてから今日まで、人に餌を貰っていたわけですから
近くに人が居ても逃げず、釣り人に見つかり易い所をうろうろ泳いでいます。

放流直後からライズしたり、稚魚を追いかけたりと不安要素満載。
本物の餌が降ってきたら、迷うことなく食べてしまいそうな勢いです。

魚の生存率を考えたら、成魚放流より稚魚や卵の放流が良いのかもしれないと思いました。



深さと隠れる場所があるポイントには、魚が残っていると思うのだけれど・・・
RIMG5008.jpg


午後から員弁川で年越し調査 (春)

いくつか年越しが出来そうなポイントを回ってみたのですが
バラシが1匹だけ。 

テトラに引っかかったタイヤを避けて下流へ落としたつもりだったのに
上流側からでは見えないタイヤの後ろに布のようなものが伸びているという
2段構えの罠がありまして、ドロッパーが布に引っかかるという致命的なミスが・・・

まだニジマスが掛かっていたので、掬おうとしたのですが
近づくと暴れるので、そこでバレました。 <あばよっ

とりあえず、居るであろうと予測していたポイントに居たので
それはそれで良かったと思います。


その他のポイントに関しては、居るであろうポイントは丁寧に。
弱い横スイング・縦スイング・ナチュラルフラット
ニジマスが居るなら 間違いなくフライの存在に気づくレーンを流してみたのですが
確実にニジマスだと分かるのは、バラシの1匹のみ。

1箇所 弱い横スイングでコンッとフライが何かに触るアタリがあったので
何度か流して また横スイングでアタリ。

ただ、他の流し方で反応がなかったのと 結局、ニジマスを掛ける事はなかったので
リードフライが沈んだテトラや岩にコンッと当たっただけかもしれません。

1匹ぐらいは釣れると思っていただけに バラシ1というのは
残念な春シーズンのスタートになってしまいました。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
今シーズンもフライフィッシング・サポート(渓流)を4月から再開します。

4月の定期釣行会は、4/16(土) 4/17(日) です。
釣行サポート・同行サポートは、4/1から再開します。
今年もよろしくお願いします。 春夏秋渓 レイアウト変更しました。

 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR