寒い日は、員弁川でニジマス釣り。


いつものロッド写真 (特に障害物のないヒラキ)
RIMG5167.jpg

3/26 (土)   員弁川


最近の中では悪い日かもしれないが。

寒気が来ている様なので、今週は渓流ではなく員弁川へ行ってきました。

ここ最近の中では寒いのでしょうが、先週に渓流へ行って来たばかりの私としては
気温が10度を超えているだけで十分暖かいです。 


さて、土曜日という事もあって 工事の濁りで中流域は茶色だろうなと思っていたのですが
なぜか濁りは入っておらず 予定外に良い誤算となりました。

しばらくフライを流していると、ぽつぽつとカゲロウが飛んでいます。
気温は2週間前とたいして変わらないのに、2週間も経てばカゲロウも飛ぶようです。

多少の日並で悪い日に当たったとしても水生昆虫の羽化がある季節になってきました。

濁りがなく ぽつぽつとでもカゲロウが飛んでいるのであれば
釣りをするのに十分です。 



良い顔しているのだけれど、小さかった。   ニジマス 40cm
RIMG5170.jpg


そこに居る意味。

ちょっと予想外だったのが、このニジマスを釣ったポイント。

メインの流れではなく、サブの流れで釣っていて
この場所に入る魚は、放流直後の過密状態や釣り人によって追いやられたりした
弱い立場の魚だと思うのです。

だとすると、メインの流れにはこれより強い立場の魚が居なければならないのですが
なぜかメインの流れではアタリなし・・・


とりあえず、最初の方にニジマスを釣る事が出来たので
今年まだ釣っていない区間。

一年半前に放流したホウライマスが居そうなポイントと
ここまで移動してるのかなー? という区間へ調査しに行く事にしました。



春の気配が感じられます。
RIMG5183.jpg


う~ん、魚の気配が・・・

釣れても良い雰囲気はあるものの まったく反応がありません。

特に一年半狙いのポイントでは、ちらほらとカゲロウ以外にもトビゲラも水面を走っていて
浮いても良さそうな状況なのにニジマス以外のライズさえありません・・・。


長いプールが続いた1個目の流れ込み。

川の中央にある障害物の前から側面にかけて、とても良い流れになっていて
居なきゃおかしいぐらいの一等地が不発。

虫は飛んでも魚は浮かないのか?
これが寒波の影響なのか?

2匹目が続かず 様子見だけになってしまいましたが
状況は確実に良くなって来ていると思います。

今週末は、気温も高く曇り空っぽいので
条件としては、当たりの日だと思われます。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
今シーズンもフライフィッシング・サポート(渓流)を4月から再開します。

4月の定期釣行会は、4/16(土) 4/17(日) です。
釣行サポート・同行サポートは、4/1から再開します。
今年もよろしくお願いします。 春夏秋渓 レイアウト変更しました。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして。


はじめまして。ぐう吉さん。
私がよく釣りをしているのは、その辺りから~もう少し下流の辺りまでが多いので
その近辺で釣れます。
ただ、この時期は普通に釣れると言うほど釣れないので
あまり期待せず 川原を歩く散歩ぐらいで釣りをされる方が良いと思います。

フライフィッシングに興味がある。 という事は、まだ始める前ですかね?
もし始める前・始めて間もないぐらいで、分からない事がありましたら
答えれる範囲で答えますので、気軽にコメントください。

ありがとうございます!

こんばんわ。早速のお返事ありがとうございます!
嬉しいです。
フライフィッシングは全くした事がありません(汗)
これから道具を少しづつ揃えていこうかと思っているところです。
教えてもらいたい事や質問…書けないぐらいあります(笑)
でもまず教えて頂きたいのは、タックルです。少しずつですが書籍やネットで勉強しているのですが、
員弁川で釣るならどのぐらいの強さのロッドが必要でしょうか?
全くの初心者なので、最初は7〜8ftの#3〜4番あたりが良いのかなと思っていましたが、それだと渓流用なのかなと。やはりもう少しパワーのあるやつの方が良いのでしょうか?
員弁川で使えるセッティング等教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Re: ありがとうございます!

> こんばんわ。早速のお返事ありがとうございます!
> 嬉しいです。
> フライフィッシングは全くした事がありません(汗)
> これから道具を少しづつ揃えていこうかと思っているところです。
> 教えてもらいたい事や質問…書けないぐらいあります(笑)
> でもまず教えて頂きたいのは、タックルです。少しずつですが書籍やネットで勉強しているのですが、
> 員弁川で釣るならどのぐらいの強さのロッドが必要でしょうか?
> 全くの初心者なので、最初は7〜8ftの#3〜4番あたりが良いのかなと思っていましたが、それだと渓流用なのかなと。やはりもう少しパワーのあるやつの方が良いのでしょうか?
> 員弁川で使えるセッティング等教えて頂けたら嬉しいです。
> 宜しくお願いします。


員弁川で普段使っているシステムからお勧めすると、こんな感じになります。

ロッド:#5~6番の8ft6in~9ft
ライン:ロッドと同じ番手ののフローティングライン
リーダー:ナイロンの9ft3X(スタンダードとか書いてあるやつ)
ティペット:40~50cmぐらい3Xを継ぎ足し
フライ:ドロッパーに#8カディス リードに#8ニンフ

フライを全くした事がないとなると、キャスティングもままならないと思います。
最初からフライを2つ付けて釣りをしようとしても危ないので
フライを付けずに少し練習をしてから釣りをした方が良いです。
一式揃えるとなると結構なお値段になるので、時間を掛けてもきちんと選んだ方が良いです。
私は上記のようなシステムを使っていますが、分からない事があれば質問ください。

ありがとうございます。

こんにちは。
細かく教えて頂きありがとうございます。
フライを2個付けるのですか?
初めて知りました。
ありがとうございます。
とりあえず教えて頂いたタックルを手に入れて、投げる練習から始めてみたいと思います。
員弁川は年魚券が必要なんですよね?準備が整ったら購入致します。
教えて頂き本当にありがとうございました。まだまだ知らない事ばかりなので初歩的な質問等してしまうかもしれませんが、その時はどうか宜しくお願い致します。

Re: ありがとうございます。

> こんにちは。
> 細かく教えて頂きありがとうございます。
> フライを2個付けるのですか?
> 初めて知りました。
> ありがとうございます。
> とりあえず教えて頂いたタックルを手に入れて、投げる練習から始めてみたいと思います。
> 員弁川は年魚券が必要なんですよね?準備が整ったら購入致します。
> 教えて頂き本当にありがとうございました。まだまだ知らない事ばかりなので初歩的な質問等してしまうかもしれませんが、その時はどうか宜しくお願い致します。


ウェットフライで釣る場合、ドロッパーを付けてフライを2個にする釣り方があります。
2個フライが付いているから確立も2倍というものではなく、安定してフライを流し易くなるなど
様々なメリットがあります。(投げ難いので最初はフライ1個の方が良いです。)

練習をする時は、フライラインにリーダーを付けてから練習するのと
下がコンクリートの様な所で練習するとラインが傷つくので、芝生や水の上にラインが乗るよう
練習すると良いです。

10月頃からまた員弁川へ行くと思うので、連絡を頂ければ一緒に釣りへ行ける日もあると思います。
近くに住んでいるのであれば、10月に年券を買っておいても損はないですが
とりあえずでも投げれるようになれば年券を買って川で釣りをしながら練習すると
良いかもしれません。

ありがとうございます。

勉強になります。本当に色々とありがとうございます。お会い出来るのであれば光栄です。まだまだ今から少しずつ…なので勉強しながら道具揃えたいと思います。
これからもブログ拝見致します。
またわからない事あったら教えてください。宜しくお願いします。
今回は本当にありがとうございました!

Re: ありがとうございます。

> 勉強になります。本当に色々とありがとうございます。お会い出来るのであれば光栄です。まだまだ今から少しずつ…なので勉強しながら道具揃えたいと思います。
> これからもブログ拝見致します。
> またわからない事あったら教えてください。宜しくお願いします。
> 今回は本当にありがとうございました!


分からない事があれば、気軽に質問ください。
しばらくは渓流の記事が続くとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR