渓流の釣り上がりシーズン始まりました。

 
大型のカゲロウも出始めました。
RIMG5201.jpg

4/2   長良川水系・U川


今年は、数・サイズ共に7割ぐらい?

気温も安定して高くなり、水温も12度ぐらいまで上がってきました。

出始め感はありますが、大型のカゲロウとその他色々のカワゲラ等もちらほらと見かけ
やっとドライフライで釣り上がりが出来そうです。


よくよく川を見ると魚影も見え、ドライフライでぽつぽつとアマゴ・イワナが出てきてくれますが
20cmに少し足りないようなサイズの魚も多く、今年も小さいようです。

使用しているフライは、いつもの#10番カディスです。

魚の配置を見る限り、餌を食べる場所へ入っているし
キャスト前に魚を見つけてから、その魚を狙ってみると簡単に釣れる事から
状況としては、それ程悪くないように思える。

それでもぽつぽつとしかポイントに入っておらず、ポイントの立地条件からすると
20cm以下の魚が入っているのはどうかと思うポイントで20cm以下の魚が入っていたりと
すでに型崩れが始まっているように感じた。

今年は、雪が少なく解禁日から支流へも釣り人が多く入っている影響だろうか・・・



大きくなくても それっぽく見える魔法のネット
RIMG5218.jpg


居る魚が釣れるだけ。

前回、64cmのニジマスを釣ったポイントで写真のアマゴを釣りました。

どうやら今回は、ニジマスは不在のようで姿は見えず
替わりにアマゴがそのポイントに出てきていました。


20cmちょっとのアマゴが居れば、20cmちょっとのアマゴが釣れ
60cmちょっとのニジマスが居れば、60cmちょっとのニジマスが釣れる。
魚が居なければ、何も釣れない。

詰る所、居る魚が釣れるだけなんですよね。


20cmぐらいのイワナであれば、寿命的には後何年か生きる事が出来るので
昨年釣った20cmのイワナはどこにいったんだろう。 と思いつつ
毎年、20cmぐらいのイワナばかりよく釣れます。

たぶん、20cmぐらいのイワナが一番釣り易く
そのぐらいのサイズが一番残り難いのかもしれません。



一番大きいので、イワナの28cmまででした。
RIMG5227.jpg


尺イワナが居ると言うので。

道から尺イワナが見えるというので、狙ってみました。

川原に居る私からは、イワナを目視する事はできませんが
それらしいポイントへフライを流してみます。

釣れました。 

20cm弱のイワナが・・・


どうやらこのイワナではないようです。

気を取り直して、その近辺を流していると・・・

釣れました。 

またも20cm弱のイワナが・・・・


これも違うようで、さすがに2匹も別の魚を釣ってしまうと警戒して出てこなくなり
2匹目を釣ってからは、尺イワナは見かけなかったそうです。

後で聞いた話なのですが、その尺イワナは底ベタに居て
沈んだ石から石へ時々移動していたそうな。

いやいや、それドライフライの対象魚じゃないし
その情報、先に欲しかった

ドライフライを流したら、底ベタに居る尺イワナではなく
その辺に出てきている普通のイワナがフライを食べてしまうのは仕方がない事だと思います。

それでも ほぼ同じポイントで2匹釣れるぐらいには魚が居るようで
なんだかんだ言って、アマゴ・イワナ合わせて20匹以上は釣れました。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
今シーズンもフライフィッシング・サポート(渓流)を4月から再開します。

4月の定期釣行会は、4/16(土) 4/17(日) です。
釣行サポート・同行サポートは、4/1から再開します。
今年もよろしくお願いします。 春夏秋渓 レイアウト変更しました。

 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR