4月の尺アマゴ

 
中には産卵後も生き残る固体が居ると言うが・・・ アマゴ32cm
RIMG5318.jpg

4/9 (土)   長良川水系・K川/I川


今年まだ行っていない川へ

シーズンに入ったU川へ行けば、たぶん安定した釣果が期待できると思います。

しかし、釣れるのが分かっているからといって毎回同じ川へ行くというのも面白みがないので
いくつか様子を見に行ってきました。


まずは、K川。
大型のカゲロウも出ていて、シーズンに入っている感じ。
表層水温12度ぐらいで、水温も良い感じ。

ただ、昨年良かった区間の魚影がかなり薄くなっていて
微妙だった区間の方が魚影が濃くなり、釣り人の数が影響しているような気がする。

前半は、あまり良くなかったが後半からは反応が良くなり
3時間弱で15匹ぐらい。
前半良くなかっただけに後半はポコポコ釣れた感じがある。


少し時間が余ったので、そのままI川へ移動。 
下流の方は、大型のカゲロウが見えるが上流はほぼ居ない感じ。
シーズン的には、数日早い感じがある。

それでもぽつぽつは釣れ、小さいアマゴも含めれば2時間弱で10匹ぐらい。
表層水温10度弱で、増水している事を考えれば まぁまぁだと思う。



こちらのY川も増水中
RIMG5295.jpg

4/10 (日)   長良川水系・Y川


釣れなくはないが、やや早い。

もともと水量の多いY川を日曜日にしたのだが、それでもやや水位が高く
表層水温10度弱とやや厳しい状況。 

開始早々、20cmぐらいのアマゴと23cmぐらいのイワナが釣れたが
その後は、たまに18cmぐらいのチビイワナが出てくるだけであまり良くない。

良くないので、早めの昼食を大場所を眺めながらとる事にした。


流れているのは、18番ぐらいの灰色をした水生昆虫。
よく見えないが、飛び方がユスリカ系に似ている。

しばらく見ていると、チビアマゴに食べられた。 

フライにはチビアマゴが出てきていない事を考えると食べているものとフライが合っていないのだろう。
それでも、いつものカディス10番を使用します。 

時々、20cm弱のイワナが釣れたりしたが上流に餌釣りさんが現れたので
移動する事にしました。



まぁまぁ、尾びれも綺麗でした。 (あれ? このコメント最近書いたような・・・)
RIMG5300.jpg


下流の方は、上流に比べると魚の反応もやや良くなり。

時間的にも水温が上がるタイミングだったのもあるかもしれないが
20cm~24cmぐらいのイワナがポツポツと釣れ、20cm~22cmのアマゴも良いポイントに入っていた。

そして、また問題の魚を釣ってしまった・・・


骨格はしっかりしていて、体は痩せている。
頭が大きい印象を受ける、32cmの尺アマゴ。

見た目から推測すると、昨年の産卵で死ななかった個体なのか?
極稀にそういった個体も居るそうなので、可能性としては0ではないが・・・

後は、成魚放流という可能性もあるが
成魚放流をしているのは、釣った場所からは車で移動しなければならない程下流で
1ヶ月前まで養魚場に居たとは思えない程痩せている。

2年前の4月にも別の川で、謎の尺アマゴを釣っているが
その時は、釣った時から放流疑惑のある見た目をしてたので
成魚放流の尺アマゴなら、こんなような見た目をしてると思うんだけどなー・・・

過去参照ブログ 怪魚捕獲


よく分からないニジマスに続き、よく分からないアマゴまで釣ってしまった。
今年は、よく分からない魚が続いている。

次は、よく分からないイワナでも釣れるのだろうか・・・

ちょっと早い感じのY川でしたが、15~20匹ぐらい釣れました。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
今シーズンもフライフィッシング・サポート(渓流)を4月から再開します。

4月の定期釣行会は、4/16(土) 4/17(日) です。
釣行サポート・同行サポートは、4/1から再開します。
今年もよろしくお願いします。 春夏秋渓 レイアウト変更しました。

 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR