雪が少ないというのも困ったもので。

 
この時期で、すでに雪代の増水はなし。 
RIMG5565.jpg

5/14   九頭竜川水系・I川


今年は、本当に雪がない。

例年であれば、まだ雪が残っていてドライフライでは厳しい時期のはずが
すでに雪はなく、雪代の増水もまったく感じられない。

雪代の増水がやや残っている時期の方が、釣りは難しくなるものの
出ればサイズが良く それを期待していたのにすっかり時期を外してしまった。


外してしまった。 と言うよりは、今年はそもそもなかったのかもしれない。

雪代の増水が残る時期に行けば、増水はしているが気温&水温が追いついていないだろうから
ドライフライで釣るとなると難しかっただろう。

気温・水温が良い今頃に行けば、雪がとっくに融けていて増水は終わっている。
普通には釣れるが、普通な感じになってしまっている。

この時期、ドライフライで普通に釣れるというのも早すぎる話だが
すでにもっと早い時期から釣り人が来ているようで、川へ下りる道やら
堰堤を巻く道など釣り人の通り道がはっきりと踏み固められている。

そして、すでに数・サイズ共に落ち始めている感じがする。



釣れるには釣れたが、尺上は32.5cmまで4匹。
RIMG5621.jpg

今回は、自己計測でも尺は確実。
RIMG5638.jpg


ヒラキらしいヒラキでは、ほぼ釣れず。

岩盤沿い擦れ擦れ、泡の中、石と石の隙間など、シーズン初期とは思えない魚の配置で
20cmぐらいのイワナでさえヒラキでは、ほぼ釣れなかった。

たまたまそういう日だったのかもしれないが、一緒に釣りに行っていた父に
「ヒラキで出た?」 と聞いてみたら、ヒラキではまったく出なかったとの事。

釣り方の問題ではなく、今日はヒラキには出てきていないらしい。

まるで、シーズン初めの良い時期が一段落した後のような状況。
残っている魚の数やサイズが心配です。



日当たりの良い所で写真を撮ると、綺麗に見える。
RIMG5594.jpg

唯一、泳いでいる姿が見えた尺上
RIMG5610.jpg


よく聞かれる事 「どうやったら大きい魚が釣れるのか。」

どこからが大きい魚かは釣る場所によって変わってくると思いますが
私的には、大きい順にして上位10%が大きい魚に分類されるのではないかな。 と思います。

ダム湖で釣れば、尺というサイズは小さいサイズになりますし
一般的な渓流で釣れば、尺というサイズは大きいサイズになります。

そこに棲んでいる魚の上位10%を釣る事が出来るのであれば、何cmかは関係なく
数少ない上位10%の魚を釣るチャンスがあった時に釣れるかどうかが問題になってきます。


例えば、釣り上がりの釣りをしていて20cmぐらいの魚を見つける事は時々あると思います。

その魚を一投目で釣れるかどうか。

これが私の考える 大きい魚が釣れるかどうかの条件その1になります。


見つけた魚が20cmなのだから、釣れる魚も20cm 
居る魚が釣れるだけです。

もし、40cmの魚を見つけ釣るチャンスがあったとしても
思った所にフライが落ちない、思ったようにフライを流せないとなると
釣れる可能性はかなり低くなります。

大きい魚が居る所へ行けば、大きい魚が釣れると思いがちですが
そこへ行くだけで釣れるなら、そこで釣りをしている人はみんな釣っている事になります。

もちろん、居る魚が釣れるだけなので 大きい魚が居る所へ行けば釣れるチャンスが増えます。
しかし、チャンスがあるだけでは釣る事は出来ません。

いつか来るかもしれないチャンスの為にも、20cmの魚でも一投目で釣れるようになっておくと
大きい魚が釣れるかもしれません。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


5月の定期釣行会は、5/21(土) 5/22(日) です。
長良川水系の源流域を予定していて、源流域ですが川まで近く
帰りも林道付きと初心者向けのコースを予定しています。

この川でも、35cmクラスのイワナを見かけているのですが
実際に釣った事があるのは、尺ちょっとのサイズまで。

なかなか、35cm以上はチャンス自体少ないですね。



 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR