今回は、私の知らない区間で同行サポート

 
木が蔽い茂り日陰が多い川
RIMG5932.jpg

6/18 (土)   長良川水系・I川


今回のアドバイス

リーダー・ティペットの長さについて。

長い方がフライを自然に流し易くなりますが、コントロールが難しくなります。
長すぎるとトラブルも増えるので、適度な長さにしておくのが良いですが・・・

適度な長さと言っても使っているロッドの長さやフライのサイズにより異なってきます。
大まかになりますが、リーダー・ティペット合わせてロッドの1.5倍~1.8倍ぐらい。

8ftのロッドであれば、12ft~14ftぐらいが扱い易いのではないかと思います。


ティペットは、少し長めにしておいて釣りをしながら扱い易い長さになるまで
縮めていくと良いと思います。

扱い易い長さになったら、ロッドのガイドにフライを引っ掛け
フライラインがどのぐらい出ているかを覚えておくと、次回からの目安になります。


長さ
サイズ別 イワナの付き場

どうしても一投目から遠くへ投げたくなってしまう人が多いようですが
流れ出しや手前の岸際にイワナが付いている事も多く、せっかくイワナが居るのに
フライラインをイワナの上に置いてしまい逃げられている事があります。

基本的には、安全で楽に餌が沢山食べれる場所が魚にとって一番良い場所だと思うので
流れの最後にある岩陰などは、それなりに良い場所だと言えます。


また、サイズ毎にある程度餌を食べる場所に傾向が見られ
ドライフライで釣る場合、大型のイワナ程 流れの緩い場所に付くような気がします。



写真って難しいな・・・   一応、尺上は2匹でイワナ31.5cmまで。
RIMG5983.jpg


私の課題

今回は同行サポートということで、私もちょくちょく釣りをしながらサポートさせていただきました。
私は、入った事がない区間なので どのような渓相をしているのか楽しみです。


入渓地点の近くは、浅いヒラキにしか魚が出ておらず20cm足らずばかりですが
早々にお互い魚が釣れて、とりあえずは一安心。

昼頃まで小型のサイズばかりでしたが、徐々にサイズUP。
上流へ行けば行くほどサイズが上がっていき、浅いヒラキ以外のポイントにも魚が入ってきたようで
25cm~28cmぐらいのも混じってきました。


なかなか魚を見つけ難い川でしたが、魚の泳いでいる姿も時々見ることができ
何匹かは釣る事が出来ましたが、やはり全てを釣るのは難しいかったです。

釣るのは難しいだろうと分かっていて狙っている魚も含まれているので、なんともですが
単純なミスを除けば、釣れる釣れないの境目はすごく微妙な誤差のようなもので
結果が変わってしまう事があるように感じます。

その辺をどう詰めていくかが、今の課題だと思っています。



25cm以上のイワナをネットで掬う

来てくれた人もサイズに伸び悩みはありましたが、それなりに釣っていて
新品のネットを使う為に目標25cm以上のイワナとし、20cm弱のイワナをちょくちょく釣っていました。

少し下流で釣りをしている時で見る事が出来なかったのですが、尺ぐらいイワナが掛かり
ファイトしていると枝か石に擦れてフライが切れてしまったそうな。 

見ていると狙っている位置からあまり動かずに魚を釣っているようで
段差の多い川や水中に障害物が多い川などでは、魚を掛けた後 近づいた方が良い場合があります。

その後、時々25cm以上のイワナも出てくるようになり 何匹かネットで掬っていました。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


6月の定期釣行会は、6/25 (土)・6/26 (日)です。

九頭竜川水系・I川かH川で釣行予定。
当日、先行者の有無を確認しながら入渓地点を決めたいと思います。

ちょっと、天候が不安定なので天気と水量によっては場所替えか中止かな?

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR