稀に現れる可能性の一つ

 
たまに大きくなっても細長くならないイワナが居るんですよね。
RIMG6357.jpg

8/7 (日)   九頭竜川水系・H川


後半までダイジェストにてお送りします。

2週間前と同じ川へ同じ人と行って来ました。

今回も晴天の渇水。
入渓地点の下流に見える堰堤に28cmぐらいかな~と思われるイワナが見え
ぼちぼち良さそうな感じ。


と、思いきや 堰堤上から少し釣りをしてみた感じから言うと
とりあえずはフライにイワナが出てくるものの期待していたほどはヒラキに出ておらず
前回よりも少し岩陰よりに付いている感じ。

とはいえ、まったくヒラキに出ていない訳ではないので
泳いでいるイワナが居れば譲りつつ、今回も釣り上がって行きます。


ぽつぽつ釣れるのですが、20cm前後と出てきているサイズ帯が小さいようで
なかなか良いサイズが出てきません。 

そんなこんなしているうちに脱渓地点間際。

今日はネットを使う機会はないかな。と思いつつ 天気が悪くなりそうな感じがあったので
少し急いで釣り上がります。



とても良い天気
RIMG6343.jpg


やっとネットの出番がありました。

それ程大きなポイントではないのですが魚影を発見。
急ぎ気味に釣り上がっているので、今回はそのまま釣ってしまいましょう。

28cm~29cmぐらいのイワナでした。
思ったよりも大きかったので、ブログ用に写真撮影。 


残すは大場所1箇所だけ。
前回は私が左岸側を釣ったので、今回は私が右岸側を釣り場所を交換して釣ります。

狙うポイントだけ教えて、対岸から見ていると・・・
前回に尺上を釣ったポイントで今回もフライを食べました。

が、当の本人は岩の陰になるポイントだったので見えていなかったそうな


私も対岸の岩際を流しているとフライに出ました。

おっ 結構大きいかも。

流木やら大岩やらが沈んでいるので、ヒラキに早いところ引っ張り出したいのですが
なかなか良い引きをしてくれます。

ロッドの角度を変えてティペットが大岩などに擦れないように避けながら手前まで寄せネットイン。
ぱっと見で大きかったので、大きい方のネットを使いました。

40cmあるかな?



今が全盛期? グッドコンディションの尺上イワナ 38.5cm
RIMG6365.jpg


良いイワナ

体高があり見た目は大きく見えたのですが、測ってみると38.5cm。
まぁ、数字以上の引きを見せてくれたので40cmなくても満足です。

こういうサイズ以上の引きをしてくれる魚は良いですね。

渓流域でこのサイズまで育つのも難しいだろうに
更にサイズ以上の引きをしてくれるなんて嬉しい限りです。

きっと、他のイワナから縄張りを守り 釣り人に釣られる事なく
一番良い餌場でここまで育ったのでしょうね。

すごいイワナです。



一緒に来られた方も良いサイズを釣りました。 イワナ 28.5cm
RIMG6369.jpg


次のお客様がお待ちです。

まだ奥のポイントが残っていたので、狙ってみるたら尺イワナをもう一匹追加。 

写真撮影をしていると、一緒に来た方にも良いサイズが掛かったようでロッドが曲がっています。

「落ち着いて~っ」

無事、ネットで掬う事が出来たみたいなので撮影会場を譲りましょう。


天気の方も雨に降られる事なく、最後の最後で良いサイズ帯が連発し
結果オーライとなりました。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


8月の定期釣行会は、8/20 (土)・8/21 (日)を予定しています。

長良川本流。
あまり数は釣れませんが、時たま婚姻色の入った尺上アマゴが釣れます。

ある程度の距離をキャストするポイントがあるので、4~5番辺りのロッドを推奨します。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR