この時期にヒラキで釣ろう。

 
開けたポイントは、日が陰ってからの方が良い?
RIMG6475.jpg

8/13 (土)   庄川水系・O川


開けた川・ポイント

開けた川が希望ということで、開けた川・ポイントについて少し考察を。

開けた川というと、川原が広くフラットな川が私のイメージですが
この時期なかなか魚を釣るのは難しい気がします。

なぜ、難しいと思うのでしょう。


一つ目の要因が、水温・水量の問題。
横に広い段差の少ない河川というのは、私の知る限りでは水温の上昇が早く
水深のあるポイントでも渇水期は流れがなくなってしまう事がよくあります。

おまけに木などの障害物が少ないので、木陰が出来ません。
水温の上昇が好条件とされる春であれば、開けた川は良いのですが
この時期は、あまりお勧めできる川ではありません。


二つ目の要因が、魚の生息数。

春であれば開けた川が良い。 ということは、春から釣り人が入るということで
すでに釣られて川から居なくなっている可能性があるという事です。

居ない魚は釣れませんし、釣られず残った魚&リリースされた魚をメインで狙う訳ですから
残った魚を狙うにしても一筋縄では釣れません。

春は雪で入れない・道が開通していない。 などの理由で夏にしか入れない川の方が
釣りやすいのではないかと思います。



なんとか釣れて良かった。
RIMG6473.jpg


思っていたより、難しい・・・

釣りへ向かったのは、夏の川。

基本的には、木があり開けていない川なのですが
すべて森の区間という訳ではなく、開けた区間もあるので開けた区間だけを釣ろうかと思い
この川を選択。


真昼間という事でヒラキのポイントは日向になっています。

日が当たっているからなのかどうか分かりませんが、ど真ん中のレーンは反応がなく
近づいてよくよく見てみると底ベタにイワナが泳いでいます。

遠くからきちんとキャストすれば水面まで出たのか、そもそも水面には出る気がないイワナなのか
居るには居ますが出てきてくれませんでした 

次に見つけたのは、石際に寄り添ってライズしているイワナ。 

イワナより下流にフライが落ちてしまい、イワナが反応。
急いで見に来て、急いで帰っていってしまいました。

魚が見えていたら見えていたで、プレッシャーが掛かり難しいものです。



見ていない時の方が、のびのびと釣りができる?

少し場所を変えて合流点。

私は少し下流から様子見がてら一人で釣り上がります。

一応、イワナが出てくるも15cmぐらいとポイントの規模からするにかなり小さい・・・
渓相からするに増水する度に地形が変わりそうなポイントなだけに大きいのは居つき難いかもしれない。

うーん・・・ と思っていると、なにやら合流点で魚が釣れたっぽい?

急いで見に行ってみると、ネットにイワナが入って居ました。

私が居ない時に釣られたので、私の立場もないのですが
まぁ、とりあえず釣れて良かったです。


常にくっ付いて隣に居るとプレッシャーになると思うので
時々すこし離れて釣りをしてみたり、魚が居ないか川を見ていたのですが
離れて見ている時の方が上手く釣りが出来ている時があるんですよね。

何度か一緒に釣りに行っているので、良い時もあり悪い時もありですが
少しづつでも上達していってもらえれば良いなと思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


8月の定期釣行会は、8/20 (土)・8/21 (日)を予定しています。

長良川本流。
あまり数は釣れませんが、時たま婚姻色の入った尺上アマゴが釣れます。

ある程度の距離をキャストするポイントがあるので、4~5番辺りのロッドを推奨します。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR