まだまだ経験不足な事も多く。

 
この渓相で尺アマゴが釣れたら、どれだけ良いことか。
RIMG6557.jpg

8/27 (土)   揖斐川水系・S川


たまにはまったく違った川へ

尺アマゴが釣れるかもしれない。 という事で、始めていく川へ連れて行ってもらいました。

川の規模は小規模で、川原がありフラットな渓相。
これで尺アマゴが釣れるなら、なんて良い川だというぐらい釣りやすそう。

水温は長良川本流と同じぐらいなのですが、川底の感じからするとこちらの方が良さそうで
真昼間にこの渓相でどのぐらい魚が出るのか分かりませんが
ナイロンとフロロの違いを検証しつつ良型のアマゴに期待しましょう。


入渓地点の近くはほとんど魚の気配がなく、釣れないようなサイズの何かが
時々フライを突きにくる程度であまり良くありません。

このぐらいの時期になるのと気になるのが、魚の移動範囲。

アマゴであれば、そろそろ産卵を意識している個体も居るはずなので
堰堤~堰堤などの魚が移動できない隔離された区間で考えると
前半の区間よりも後半の区間の方が魚が集まっているのではないかと考えています。

その考えが当たっているのかどうかは分かりませんが、よく分からない魚から
小さいアマゴだと判断できる魚へ変わっていき、少しアマゴの気配が出てきました。

が、この時期らしく出てくるアマゴの9割がチビアマゴという状況はどの川も変わらないようで
私に釣れたのはチビアマゴと中ぐらいのイワナのみ。

水温が高いのかイワナには寄生虫が付いていました。

釣れてきてくれた人は、中型のアマゴを釣っていましたが
どうやら今回の状況は、よくないようです。

普段行かない渓相なだけに上手く釣りが出来ないポイントもあり、良い勉強になりました。
やはり、ある程度釣れる事が前提の知った川より 知らない川の方が得るものが大きく
釣りの幅が拡がりそうな感じです。

結果的には、まともな魚を釣る事は出来ませんでしたが
今後に繋がる良い経験でした。



水温が高いのか寄生虫が背中に付いてた。
RIMG6563.jpg


ナイロンとフロロの違い

ドライフライで釣りをする場合、多くの方がナイロンのティペットを使っていると思います。

ナイロンとフロロの違いというと、比重の違いや張りの違いなどが思いつきますが
実際の所、ナイロンとフロロの違いでどの程度影響が出るのか実験してみました。
(間違えてフロロのティペットを買ってしまったので


条件:ナイロン→フロロ→ナイロンの順番でティペットだけを交換し
    使用感を検証してみる。

Q.1 フロロのティペットは、比重が重いので沈むらしい。

A.1 確かにナイロンに比べるとティペットが沈んでいる感じがした。
    屈折率が水に近いので、尚の事ティペットが水面には見えなかったのかもしれない。
    ティペットが沈むからといって、ドライフライが沈むほどの重さはさすがに無い。

Q.2 フロロのティペットは、張りがあるらしい。

A.2 実際に釣りをしてみた感じ、ぐしゃぐしゃと落とすなら影響が出そうだが
    一箇所曲げるだけなら特に影響は無い感じだった。
    それ以上にフライの落下速度が早くなる事に驚いた。

Q.3 ドライフライを前提にしたら、ナイロンかティペットどっちが良い?

A.3 ナイロンの方が使い慣れているというのもあるかもしれませんが
    ナイロンの方がドライフライには向いていると思います。
    ナチュラルに流すという事であれば、ナイロンの方が流し易かったです。

※ 個人の感想であり、化学的な検証結果ではありません。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


9月の定期釣行会は、9/17 (土)・9/18 (日)

九頭竜川水系・I川でイワナを釣りたいと思います。

水温のピークが過ぎた後で、2度目のシーズンに入る川もあり
1度目のシーズンとの付き場の違いや、フライへの出方の違いがみられます。


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR