今年も夏越しが残っているかな~

 
いつものロッド写真 (水が多かったので上流の方へ行ってみました。)
RIMG6734.jpg

10/2 (日)   員弁川


ロッドの試し振り会

普段使っている4番の渓流ロッドを使い続ける事、かれこれ15年ぐらい。

くたびれてきたからなのか、もともとそうだったのか分かりませんが
ある程度の長さが水面に付いた状態でピックアップしようと思うと、ロッドがくにゃんと曲がり
少しロッドのパワー不足を感じます。

まぁ、長い事使っているので傷も多くそろそろ買い替え時なのかもしれません。


今回、ロッドの試し振り会があったので何本かロッドを振ってみましたがコレが良い。 
といったロッドにはなかなか出会わないものですね~

4番ロッドの買い替えなので、4番である事が最低条件であり
今まで使っていたのが8ft6inということで、それに近い長さ。
それと強めのロッドが好みなのとー・・・と好み云々を含めると まず理想のロッドというのはないでしょうね。

ただ魚を釣るだけならば、市販されているロッドどれを使っても釣れるでしょう。
どのロッドもきちんとテストを繰り返して作られているのですから、あとは相性・好みの問題だと思います。

それと予算の問題。
これが一番大きいかも



午後から員弁川へ

雨の影響で水量は少し多く、平水の時に魚が付くポイントは流れが速く釣りにならず
もう少し下流へ移ると今度は川底が砂利しかないといった感じで、ポイントの少ない状況でした。

それでも何箇所かは、魚が付いていても良いかな~といったポイントがあり
流してみたものの反応無し。

水量の少ない上流へ移動します。 


上流もそれなりに水量が多く、ポイントは少なかったが途中川が分断されている所があり
その片方がこの水量でちょうど良い感じになっていた。

そのポイントの後半部分でヒット。

残念ながらいつものロッド写真を撮っているとバレてしまったのですが
これはバレてしまって当然の結果。
分かり易い悪い例として紹介したいと思います。



ニジマスの居た位置と掛けた時の配置
1011.png
ダウンクロスで流して最後の掛け上がり前でヒット。
ラインテンションで掛けれるほど水面にラインがないので、上流上方向でアワセを入れる。

たぶん、フライの掛かった位置は上顎に前方斜め上方向の力で掛かったはず。
重みも乗っていたのでフッキングに関しては問題なかったと思われる。



いつものロッド写真撮っている最中
102.png
いつものロッド写真を撮る為、ロッドを左手に持ち替え 右手にデジカメを構え画面を見るも
1枚目の初期配置ではロッドが上手く写らず2枚目の配置へ移動。

ロッドと魚の居る位置も写真内に写り、いつものロッド写真はバッチリ撮れました。

ここで注意するのが、魚の位置と釣り人の位置関係。
フッキングの方向から考えると釣り人より上流へ魚を出さない方が良いです。

いつものロッド写真では、釣り人よりも上流側へ行っていないのでここまでは問題ないです。



バレてしまった時の位置関係
103.png
ここがバレた原因。

デジカメの画面を見ていて気づいた時には、3枚目の位置関係。

この状態になってしまうと障害物の中に入らないように止めるしかないので
魚と綱引き状態になってしまうのでよくないです。

ついでにフッキングの方向と逆方向になってしまっているので、フックが刺さった所がぐる~っと回転し
魚の後方へ力が掛かってしまいます。

これがラインテンションで下流へ向けてのフッキングであればバレ難いのですが
上流へ向けてのテンションだったのでバレてしまったのだと思います。


まぁ、完全に私のミスです。

対処法としては、3枚目の位置関係になる前にロッドを上流側へ戻して
障害物に入らないようぐる~っと回してやればそれで回避可能な状況だっただけに
単純な凡ミスですね。

写真を撮っていない時でもこの位置関係は気にした方が良いので
参考になればと思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR