秋の員弁川シーズン始まりました。

 
いつものロッド写真 (これからもロッド写真を撮っていく方向で)
RIMG6774.jpg

10/22 (土)   員弁川


放流ニジマスは何処へ

今週は、放流ニジマスでも釣れないかと中流域の釣りが初めての人と一緒に員弁川へ。

中流域の釣りは初という事で、ドロッパーの付け方から色々と仕掛けの作り方を一緒に準備をし
簡単にフライの流し方だけ説明して少し様子見。


この時期なら活性の高いニジマスは、表層のスイングでも追い食いするのがいるので
今年放流のニジマスでも居ないかな~と思っていたのですが特にアタリもなく
ドロッパーを付けた事でキャストが難しくなり苦戦中。

みんなで一つの瀬を流していてもアレなので、もう少し上流の瀬でも様子を見てこようと
ちょっと一人でテクテク上流へ。

良さそうな所だけパパっと流していくと、良い場所に付いて居ました。

ファイトの仕方が今年放流のニジマスじゃなさそうな感じだったのですが、少し広いポイントまで落とし
魚との位置関係も気にしつつ写真をパチリ

いつものロッド写真を撮っているとバレる可能性は高くなりますが、恒例行事(?)として
これからも可能であれば撮っていこうと思います。



丸々太ったニジマス
RIMG6781.jpg


気になる夏場の食生活

少し時間を掛けましたがなんとかキャッチ。

高水温の時期でも餌を沢山食べているのか丸々としていて、水温が高くなるとくっ付く寄生虫も数匹。
たぶん、年越しかな?


この時期に釣ると丸々としているニジマスが多い気がしますが
8月~9月でも餌を沢山食べているのでしょうか?

私的イメージでは、高水温の時期は水温が上がり難い深場の底ベタで休んでいるか
酸素濃度が高くて涼しそうな瀬の中にいるイメージなのですが、どちらにしても高水温の時期は
釣り難いイメージがあります。

員弁川の水温がどのぐらいまで上がるのか分かりませんが、ニジマスが生息する適水温からみると
かなり高い所まで上がる気がします。

それでも丸々と太っているという事は、その時期に餌を沢山食べているという事なのでしょうね。
餌を沢山食べているという事は、釣り易いという事にもなるのでもしかすると
8月~9月は、ポイントさえ選べば釣り易かったりするのかもしれません。

まぁ、8月~9月だと渓流へ行く事が多いので員弁川へ行く事はほぼないので分かりませんが
実際はどうなのでしょうね。 気になるところです。



尾びれもだいぶ回復していました。
RIMG6778.jpg


今年放流のニジマスを探して~

予定のニジマスではなかったのですが、とりあえず釣れたので先行している3人と合流。
話を聞いてみると、アタリもなくダメだったとの事。

今年のニジマスなら釣れなくてもアタリぐらいは有っても良いと思うのですが
他の人の話を聞いてもあまり釣れていないようなので、固まっている所でも見つけないと
難しいかもしれません。


と、いう事で 固まっている場所があるという情報を貰いお邪魔させていただきました。

ポイントに対して釣り下るので、初心者2人に先行してもらい上流にスペースが出来てから私も参加。
私も魚が居るか確認したいので・・・

すると早速アタリがあり掛かりました。
魚、居ます 

ちょっと前を失礼して下流に落としキャッチ
これは今年放流のニジマスで間違いないでしょう。
サイズ的には悪くないのですが、胸鰭のないちょっと残念なニジマスでした

居るのは確認できたので、後は荒らさないように下流を見に行ったり上流を見に行ったりして
70cmぐらいのコイが沢山居るポイントを見つけました。

員弁川でも時々見かける鯉ですが、20匹以上固まっていて しかもアベレージで60~70cmぐらい。
パンフライも持っていたので、釣ろうかどうしようか悩んだ結果・・・
5番ロッドだと時間が掛かりそうだしキャッチするポイントに苦労しそうだったので
鯉が沢山居るな~と眺めつつ戻る事に。

1回それらしいアタリがあったかも(?)だったのがあっただけで、釣れては居なかったので
少し休ませてからもう一流ししたのですが残念ながらニジマスは釣れませんでした。

魚は居るようなので、また一緒に釣りへ行きましょう。



あと1年すれば上の写真のようなニジマスになるのかな?
RIMG6794.jpg




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR