いろいろとお祝いの日

 
一緒に釣りに来た人も釣れました。
RIMG6806.jpg
 
10/30 (日)   員弁川


祝 初の川でニジマス

今週も初心者さんと一緒に員弁川へ行ってきました。

この時期になるとちょくちょく釣り人を見かけるようになり、入りたい場所に先行者が居る事も多く
空いている場所があればそこへ入ってしまう方が楽だったりします。

そんな訳で待ち合わせのすぐ下流が空いていたので、とりあえずそこへ入ってみました。


先週の人とは違う人なのですが、すでに仕掛けの作り方・釣り方等々は説明済みなので
交互にポイントへ入り釣り下り。

しばらく交互に釣り下っていくと下流へ歩いていった初心者さんが戻ってきます。

川が曲がっていたので曲がった先が見えなかったのですが、どうやら先行者が居たようで
戻ってきたみたいです。

仕方がないので時間的に中途半端だったので、入った場所まで戻るついでに
2回目流しても可能性がありそうな瀬を少し流してみると
なにやら下流でネットを出しゴソゴソしています。

気づいた時にはキャッチした後だったのですが、「どうだった?」 と聞いてみたら 「重かった。」との事。
初めて川でニジマスを釣った感想としては、とても分かり易い感想だと思います。

管理釣り場の池では釣った事があるのですが、流れが有るのと無いのとでは同じ魚でも
だいぶ感じが違うと思います。



えっと、これはニジマスですね
RIMG6799.jpg


祝 最小記録

私の方はというと、ぶっちぎりで員弁川の最小記録を更新しました。

なんでこの時期にこのサイズのニジマスが居るんでしょうね~。 不思議ですね~。
春の漁協放流に小さいのが混じっていたとしても今の時期でこのサイズという事はないでしょうし
なぜこのサイズのニジマスがここ居るのかとても不思議です。

当然、このサイズのニジマスを員弁川で釣ったのは初めてですし
確率的には年越しニジマスを釣るより遥かに低い確率だと思います。
(同じ低い確率なら最大記録の方が良かった



この時期の放流ニジマスに関しての私が思う印象。

年越しニジマスに比べて、動くものに反応し易く引っ張ったりすると追い食いする事が多く
ある程度ドラグが掛かってもそれが逆に良い誘いになって食べてくれる感じがある。
食べてくれるのは良いが、フライが動いているのでフックが浅く掛かる事があり
年越しニジマスに比べて、バラシ率がどうしても高くなってしまう。

年越しニジマスに比べて、掛けたあと表層で暴れる割合が多い。
個人的経験では、掛けてすぐはテンションを弱くして流れの中にニジマスが入れるようにしてやると
ニジマスが落ち着くので暴れ難く、安定してキャッチできるような気がする。


といった印象があり、年越しニジマスの方が掛けてしまえばキャッチ率が高いというのが現状。

だからという訳ではないが、2匹もバラシてしまった。

1匹は、1回アタリがあった後 今のは魚だと思うんだけどな~と何度か流し方を変えたりして掛かったが
誘いを掛けている時に掛かり、掛かりが浅かった

2匹目は、入った場所へ戻るついでに流した時なので これまた誘いを掛けている時に掛かり
またまたバラシ

1回目の流しならきちんと掛かる確率が高いのですが、どうしても普通に流して食べない時に
誘いを掛けて掛けるとバラシ率が高くなってしまいます。

誘いを掛けてもバレない釣り方・方法をもうちょっと考えていこうと思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。


 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 小さいニジマスについて

このサイズから50cmぐらいまで育ったら良い魚体になりそうです。
残ってくれると良いですね。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR