もう11月ですね。

 
太平洋側のアオリイカは、日本海側に比べて足が太い気がする。
RIMG6812.jpg

11/3 (木)   尾鷲


昔の記憶を頼りに漁港をうろうろと。

今年の秋からエギングを始めて、すっかりハマってしまった人と一緒に太平洋側へイカ釣りへ。

ここ最近、この時期は員弁川ばかりになっていたのでちょくちょく海へ行けると良いですね~
魚は魚で良いのですが、イカはイカで魚とは違った引きをしてくれるので面白いです。

員弁川も行けなくなる1月~2月でも尾鷲方面まで行けば釣りになるので、年中釣りが出来ます。
エギングに出かける機会が少なくなっていましたが、今シーズンからアオリイカを釣りに行く日が
増えてくるかもです。


そんな訳で、久しぶりの尾鷲。

昔よく行っていた漁港で大型の回遊でもないかと狙ってみたのですが、釣り始めに3杯だけ釣れ
その後1~2時間アタリもなし。

一応、キロアップの可能性があるのでギャフを持っていったのですが
海に落としたエギを回収するのに使ってもらっただけで、本来の使用用途としてはギャフの出番なし

このまま待っていても回遊しそうにないので、うろうろと漁港を釣り歩き。
ブイやロープに釣れないぐらいのアオリイカは見えますが、これといったサイズのアオリイカは見えず
まともなサイズはどこにいったやら。

アオリイカを狙っている地元の人や尾鷲に通っている人の話を聞きましたが
どうやらまったく釣れていないそうです。

本来ならこの時期でもぼちぼち釣れると思うのですが、日が悪いのか年が悪いのか
あまり良くないようです。



大きなイカは居なかったけれど・・・

昼過ぎからは予報通り風ビューになり、風裏になる所でエギを投げるも小さなイカが付いてくるだけで
いくつか場所を替えてみたのですが、どこも同じような状況。

見えるのはカラフルな熱帯魚と海亀。

海亀!?

漁船を止めているロープの間を大人サイズの海亀が泳いでいます。
産卵か何かで陸地の近くを泳いでいるのでしょうか

水族館以外で海亀を見るのは初めてだったので、漁船が停まっているような所に
海亀が居るというのは驚きでした。


まぁ、後は夕方の回遊に期待してみたものの ギャフ使わなくても抜けるかな?
ぐらいのサイズが回ってきただけで、ギャフは使わず終い。

渓流が始まる前にギャフの出番があると良いのだけれど・・・



倒木の木下に居ました。
RIMG6818.jpg

11/5 (土)   員弁川


結局、員弁川も行きまして

木曜日が祝日でアオリイカ。 金曜日が仕事で土曜日がまたアオリイカだと疲れるので
結局、お手軽な員弁川へ

天気が良かったのもあってか釣り人が多く、場所を転々と釣り場難民になりながらも
とりあえずは釣れました。

釣れましたが、釣り人多数という事で3組目・4組目で入ると魚の配置が障害物の中や
流れの際などに追いやられているようで、いかにもな流れは全く反応無しでした。


いつもの ドロッパー:カディス リード:ニンフ の員弁川システムで釣れるには釣れるのですが
同じシステムで釣っていてもアレなので、掛かりが浅い時の対処方を含め
少し違った釣り方をしてみるのも面白いかな~と思っています。

年越しを狙う時、放流間もない魚を狙う時、人的プレッシャーが高い時、増水で流れが強い時
水温が下がって追わなくなってきた時、などなど状況は常に一緒ではないので
あと1つ2つ別の釣り方でも釣れるようになると幅が拡がる気がします。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR