天気予報は、予報です。

急に濁ってきた!
RIMG0209.jpg
ワサビかな?
RIMG0210.jpg


4/26 雨時々曇り
 週末にかけて天候が回復してくるようなので、前々日の雨の影響が気になりますが釣りに行きます。
土曜日になると道も川も混んでくるかと思い、ちょっとぐらい天気が悪くても
金曜日に行った方が良いかと思ったのが悪かった・・・

 近年おなじみの局地的大雨。 大雨の場所もあれば晴れている所もある。
晴れてはいても、相当雨が降ったのか道路に水が流れてる。
 水次第で吉田川に行こうと思っていたけど、高速道路からチラッと見えた吉田川は増水&濁りあり。
無理そうなので、山荘の近くの川で暇を潰すことにした

 残念なことに現地も雨。 天気予報だと曇りのはずなのに普通に雨が降ってるじゃないか
しばらく車の中から空を眺めた後、少し雨が弱くなってきたので釣りをすることにした。

 寒い・・・。 雨降ってるし風吹いてるし寒い・・・。
しばらく釣りをしていたら急に濁ってくるし、ダメだこりゃ
 支流から濁った水が入ってきてたので、車に戻って上流へ移動


 上流は濁りもなく、小雨が降ったり止んだりするなかドライフライを流してみた。
入った区間は、アマゴとイワナの混生でイワナの方が多いのだが見事にアマゴしか出ない
 そのアマゴもたまに出てくるだけで、サイズも良くない

 アマゴは、元々流れの中に居ることが多いので小型のアマゴは出てきてくれるが
水温が低くて虫が流れていない状態では、大型は期待できない。
 イワナは石の下でじっとしているのであろう。

 2時ぐらいの少し雨が止んでる時間帯でやっと、イワナが数匹釣れた。
3時過ぎまでがんばってみたが、22cmちょっとまでしか出ず
雨も強くなってきたし山荘へ帰ることにした

 車で帰る準備をしている時、ふと気づいてしまった。
雨じゃなくてみぞれだ・・・。


 27日朝、車には雪が2cm程積もっていました。
もう5月になろうとしているのに雪とか勘弁してほしいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR