今年、最後の釣行はエギングへ

 
昼間は、ちょこっと風がありました。
RIMG6881.jpg

12/25 (日)   尾鷲


準備すると回って来ない・・・

アオリイカを狙いつつアジが回ってきたらアジも釣ろうと
前回からロッドを2本持っていくようにしたのだが、準備すると回って来ないのはよくある事。

大きいアジと言うと冬のイメージがあるのですが、11月に比べて餌となる小魚の数が減っているような。
それに伴い、アジと思われるボイルも見られなくなってきました。 

季節的にアジの居る場所が変わってきて、アオリイカと場所が被らなくなってきたのか
魚の気配が減ってきているような気がします。


アオリイカも小魚を食べるので、小魚が少なくなると釣れなくなるのかと思いきや
とりあえず、600g台までは釣れているのでアジは居なくてもアオリイカは釣れるようです。

今回、アジではないのですが60cm台ぐらいのワラサか何かが防波堤の際をうろうろしてるのを
3回ほど見かけました。

際から2~3mの所を泳いでいたので、目視で確認しました。 

あれ釣りたいですね~ 
エギングセットでは、掛けても釣るのは難しそうですし
なんとか足元まで寄せれてもイカ用ギャフだと、引き上げるのは無理そうです。

とりあえず、手持ちのルアーの中で大きめルアーを投げてみましたが
見かけた。 程度の位置不明では釣りにはならず反応無し。

せめてボイルでもしていれば・・・

60cm台の回遊魚が回ってくるというのが分かっただけでも、大きな収穫です。



今回も大きいのは釣れませんでした。
RIMG6877.jpg


年内キロアップならず。

なんとか年内にキロアップを釣りたいな。 と思っていたのですが
残念ながら800gぐらい止まりで終わってしまいました。

久しぶりに渓流オフシーズン アオリイカ狙いで尾鷲方面に通いましたが
秋サイズの300g前後であれば、昼間でもぽつりぽつりとは釣れますし
冬でも釣りになるのが良いですね。 


渓流は、早い所だと2月1日から解禁ですが
ドライフライでの釣り上がりが安定してくる3月後半か4月ぐらいに
渓流へ行こうと思っています。

フライフィッシング・サポートも4月頃から再開しようと思っています。

来シーズンもご希望に副えるサポートが出来るよう
今後も精進していきます。

それでは、良いお年をお迎えください。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。


 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR