2017年 初釣り

 
冬でも安定して釣れるコイ
RIMG6890.jpg

1/7 (土)   近所の川


明けましておめでとうございます。

年末年始どこにも釣りへ行けなかったので、初釣りはフライで狙うコイ釣りです。

お手軽に近所で釣りができて、小さくても50cmぐらいあるコイ。

サイトフィッシングで狙っているので、魚が居るのかどうか分からない中
ひたすら投げ続けるといった精神修行にならないのが良いですね。

フライも巻くのが楽々なので、天気の良い日の午後から釣りをするのにちょうど良いです。



簡単なのか難しいのか分からないコイ

最初に入った場所は、川と川との合流点という事で釣り人も多いようで
草むらにも歩く道がしっかり出来ており、なかなかのスレ具合。

水際に立つとサーっと、コイが逃げていくのは良いにしても
フライを食べているのか食べていないのか分からないぐらいの小さな吸い込み。

フライとコイは目視出来るので、フライを食べたのを確認してからアワセを入れるのですが
一瞬入ったかな? と思ったら外に出ている

ドラッグが掛かっていてフライが引っ張られている可能性もあるが
メンディングを入れて、フライがフリーで流れるようにしてるので
マーカーにアタリが出ない状態で流してもその有様。

スレているからなのか、ただ単純にそういった活性の日なのかは分からないけれども
この状態のコイを釣るのは、結構難しい。

とりあえず、1匹だけ釣ってさっさと移動してみる事にしてみました。


二つ目のポイントも合流点ではあるが、先ほどのポイントに比べると釣り人も少なそうなポイント。

やはり人の少なそうなポイントなだけあって、難易度は普通程度に下がって
フリーの状態でフライを流せばきちんと吸い込んでくれる。

左右への移動はしないが、ストライクレーンで口元までフライを送り込んでやれば
マーカーにもアタリが出るぐらい吸い込んでくれるので、とても釣り易い。

釣り場によって難易度がかなり違うので、一箇所で粘るよりも魚を探して移動した方が
サイトフィッシング的にも釣り易いと思われる。



釣りに行けなかったので、フライを巻いていました。
RIMG6895.jpg

メインのドライフライボックス

基本的にカディスばかり使用する私ですが、一応カディス以外のフライも持っています。

右下の方に入っているフライが、特に春先よく釣れるフライで
いつものカディスでも釣れるのですが、カディスよりも魚の出方が良いので
春先ぐらいはそういったフライを使う時もあります。

管理釣り場で実験してみても、流れのない池では魚の反応に差が出ている事から
フラットな面の流れに対しては、カディスよりも良い反応をしてくれるのではないかと思われる。


中央上がいつものカディスで、シーズンを通してメインとなるフライになります。

左側の黄色いのがエルクヘア部分を化学繊維に替えているカディスで
マテリアルの質に左右されない安定した手抜きフライで、夏以降はよく釣れます。

右上一区画がテスト用フライになり、新しく買ったエルクヘアで巻いてみたフライなど
品質テストだったり、なんやかんやで巻いた物をとりあえず入れておく場所になります。

なかなか良いエルクヘアがないので、次のエルクヘアを探すのが大変です。

時間のある時にでもメインで使うフライぐらいは巻き溜めしておこうと
ちまちまフライを作っています。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月から再開しようと思います。 
今年もよろしくお願いします。


 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR