暖かい渓流が待ち遠しい。

 
寒いので、暖かい頃の写真をぺたり。
RIMG6343.jpg
RIMG6180.jpg
RIMG5932.jpg


毎年1月は、暇しているようで・・・

過去の時期を見ても1月はあまり釣りに行かず、キャスティング練習やフライを巻いているようですね。

唯一釣りに行った所というと、今年は近所の川へコイを釣りに行った事ぐらいでしょうか・・・


寒い冬であっても泳いでいる姿が見えるコイは優秀な釣りのターゲットだとは思います。

コイのベストシーズンがいつなのか分かりませんが、1年を通してコイだけはいつみても泳いでいるし
比較的簡単に釣れるハズレの少ない対象魚だと思います。

ただ、あまりコイ釣りって人気がないような感じがあるんですよね。


私自身、コイを釣りたくてコイを釣りに行くというのではなく

コイぐらいしか泳いでいる魚が見えないので、コイでも釣ろうかな。 といった感じで
せっかく冬でも釣れる魚なのに不思議ですね~

たぶん、渓流のオフシーズンに釣りをしているので
渓流と比べてしまっているところがあるからだと思いますが・・・

フライを外す時、バシャバシャ跳ねると泥が飛ぶ。 とか
渓流に比べると立地条件が違いすぎますから、仕方がない事なのですけどね。

やはり、渓流で釣り上がりしている方が気分的に気持ちが良いな。



昨年釣った渓流魚達
RIMG6621.jpg
RIMG6365.jpg
RIMG5158.jpg


今シーズンは、良い渓流魚が釣れるかな。

まぁ、昨シーズンは4月に尺を超えているアマゴを釣ったり
3月の渓流で64cmのニジマスを釣ったりと珍しい魚が釣れました。

ニジマスを狙っていた訳ではなく、普通にアマゴ・イワナを狙っている時に釣っているので
よく渓流仕様のシステムで釣れたなーという感じです。


8月に釣った38.5cmのイワナも体高があって良いイワナでしたね~。

渓流で釣る大きいイワナというと、アマゴのような良い体型のイワナはかなり少なく
本当に良いイワナは、何年かに1匹しか釣れないものです。

今シーズンも何年かに1匹しか出会えない魚に出会えると良いですね~


あと、キロアップのアオリイカも渓流が本格シーズンする4月までには釣りたいです。

結局、1月のアオリイカ釣行は1回もなく 釣りに行っていないので
2月はアオリイカ釣りに行けると良いな。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月から再開しようと思います。 
今年もよろしくお願いします。


 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR