天候が安定してくれば、釣りに行ける日も増えてくるかな?

 
1kgちょっとのアオリイカ
RIMG6905.jpg

2/18 (土)   尾鷲


2月の環境 (海)

やっと釣りに行く事が出来ました。

2ヶ月近くまともに釣りへ行けていなかったので、すごく久しぶりな気がします。


2月に尾鷲方面に行くのは初めてだったと思うのですが、12月と比べて大きく違った事が2つ。

1つ。 海藻が伸びていてエギが引っかかる。 (海草なので、引っ張ると取れる。)
2つ。 子イカが見えない。 (12月は障害物に付いていたのに。)

海草が伸びているのは少し外すのが面倒くさいだけで問題ないのですが
子イカが少ないというのは大きな問題になります。

たまたま日並みで見えイカが少なかっただけで、普段は居る可能性もありますが
サイトフィッシングで釣れる子イカが居ないというのは、大きな誤算でした。


まぁ、2月に子イカが釣れないのは良いとしましょう。

この時期に釣れないのは良いとしても、この時期の子イカが親イカになるのは
9月ぐらいでしょうか。

年末にキロアップを釣るのであれば、3月辺りに子イカが居ないと
10月~12月に釣る事が難しくなってしまいます。

どちらかというと、渓流のオフシーズン中にキロアップを狙う前提でやっていますので
この時期に子イカが見えないというのは、10月に親イカが少ないという事になりそうです。



祝 キロアップおめでとう。

今回の写真は、一緒に釣りへ行った方が釣ったアオリイカになります。

私の方はというと、残念な事に子イカのみとなりました。


なかなか厳しい状況の中、よく釣ったな~といった感じです。

ちなみにキロアップが釣れた頃、私は車でお昼寝中でした。
釣れないから寝てた訳ではなくて、毎回お昼ご飯の後にお昼寝しているのですよ。

私みたいにお昼寝したり、お魚釣って遊ぶ事なくアオリイカ一筋でがんばった成果だと思います。

次回は、私もキロアップが釣れるようアオリイカに狙いを絞ってがんばりたいと思います。
(休憩は必要なので、お昼寝タイムは多分あると思います。)

キロアップ祝いに進呈したエギで、またキロアップを釣ってください。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月から再開しようと思います。 
今年もよろしくお願いします。


 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR