アマゴのちニジマス

 
日陰の多い谷のアマゴは、この色のアマゴが多い。
RIMG6950.jpg

3/18 (土)   三重県・D川


通しで調査

前回、大人数での釣行となり通しで釣りが出来なかったので
一通りの区間を通して再調査へ行ってきました。

調査内容としては、今回も同じで生息数とサイズ帯。

渓相・入渓~脱渓地点の確認も含めて見てきました。


まだ見ていない区間が気になるので、前回の脱渓地点より少し手前から入渓。

区間を被らせる事で、前回と今回の違いを確認し易く
まだ釣りをしていない区間に対する基準とします。



3月に釣りをする川としては、かなり良い川だと思います。

先行者の気配はなく、アマゴは初期配置の状態。

広いポイントでは、2~3匹と複数のアマゴが出てきてくれ
今回も魚の反応は良いようです。 

だたし、15cmもないようなサイズ帯のアマゴもフライに出てくるので
出てくる魚の数に対して釣った数は少なく、実際に釣れたのは3割有るか無いかといったところ

フライサイズを下げれば釣れる可能性も上がるのでしょうが
#12番のドライフライで釣れないぐらいの小さいアマゴは、スルーで良いでしょう。


しばらく釣り上がってくと、下流部に比べ時々大場所っぽいポイントが混じりはじめ
そういったポイントでは、少し出てくるアマゴのサイズも良い感じで
20cmぐらいのアマゴが釣れます。

ちなみに20cmというサイズは、この時期・この川で言うと良いサイズ帯になるので
20cmあれば喜んで良いサイズだと思います。

アマゴの生息密度は、区間によって濃い・薄いはありますが
薄い区間でも時々は出てきてくれるので、全体的にみて それなりの数が生息している感じ。

18cmぐらいからのサイズ帯が釣りの対象となりますが
大小サイズを問わなければ30匹以上は軽く出てきているので
釣れなくても飽きない程度に遊んでもらえます。

早い時期からドライフライで釣り上がりが成立する数少ない川なんじゃないかと思います。



おまけでニジマスも釣れました。
RIMG6960.jpg


一応、員弁川のニジマスも狙っていますよ。

D川は、3時ぐらいに調査を終了し
帰り道のついでに行ける員弁川へ寄り道。

今年は、員弁川の記事が少ないなー 釣れないのかなー と思っている方も居るかもしれませんが
寄り道程度にしか員弁川で釣りをしていないので、時間的な問題です。

一応は釣れているようなので、釣れるには釣れるみたいですよ。 (例年並み?)


前回も員弁川で釣りをしたのですが、春の員弁川で1時間ぐらいという時間制限の中
1匹ぐらいは釣れるかと言うと、結構難しいです。

員弁川メインで1日釣りをすれば、それなりに確立はあるのでしょうが
それでも確実とは言いがたく、よく釣れても2~3匹なのを考えると
アマゴ釣りの帰りにニジマスを釣る。 ぐらいの感じが良いかもしれません。


今回は、帰り道のついでに年越しが居そうなポイントだけをパパッと流して
活性の高いニジマスだけを対象に釣りをしました。

釣りをした区間内に活性の高いニジマスが居るポイントがあったようで
それ程シビアな流し方でなかったのですが、魚の方から食べたようなアタリ。

比較的簡単に釣れるニジマスが居てくれたので、無事釣ることが出来ました。 





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月1日から再開します。 
今シーズンもよろしくお願いします。


4月の定期釣行会は、4/22(土)・4/23(日)を予定しています。

長良川水系・U川
アマゴ・イワナ・時々ニジマスが釣れ、ドライフライで釣り上がりが出来ます。
渓相は、一般的な渓流規模です。

昨年は、たまたまですが64cmのニジマスが釣れ
もしかすると思いがけない大物に出会えるかもしれない川です。
 




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR