春の気配

 
普通な感じの模様をしたイワナ
RIMG7028.jpg

4/2 (日)   長良川水系・U川


天気が良いと釣り人も多い。

今週もU川で、まだ今年入っていない区間を見に行く事にしました。

少し風がありますが天気も良く、先週は見なかった大型のカゲロウがそろそろ出る時期なので
今年の渓相を確認しつつ季節の進み方をみたいと思います。


とりあえず、先週よりも下流部に入り魚の反応をみつつ様子見。

2人での釣行となるので、私は入渓地点から少し下がった所から釣り上がり
いかにもな良いポイントなのに20cm弱のイワナ

ポイント的には、25cmぐらいは欲しいポイントなのですが
釣り人も多い川なので、なかなか大きく育たないのかもしれません。

そんな感じで入渓地点ぐらいまで来ると、なにやら上流にエサ釣りさんの姿が

先行していたもう一人の方が話を聞いたみたいで、そのエサ釣りさんは釣り下っていて
途中ルアーの人が釣り上がって行くのとすれ違った。 との情報。

まぁ、ちょうど入渓地点なので釣り下ってきたばかりの所を釣り上がるよりも
さっさと場所を移動しましょうか。 という事で車へ戻る事に。



葉っぱが付いていないので、空がよく見える。
RIMG7032.jpg


先行者が何か分かれば、傾向も分かり易い。

二つ目の区間は、先週入った区間の脱渓地点付近から。

準備をして川を覗いていると、ちょうどルアーの方が戻ってくるところで話を聞いてみると
もう少し上流まで釣り上がったがそれ程上までは行っていない。 との事。


先行者がルアーの時は、大場所のようなヒラキはあまり期待せず
ピンポイントの小場所をメインに釣りをする方が良い。

エサ・ルアー・フライ等々、釣り方によって得意・不得意はあるので
先行者がどんな釣り方をしているのかが分かれば、釣りが組み立て易い。



区間によっては、まだ早い所もある。

おそらく先行者の影響があるであろう区間は、予想通りヒラキよりも小場所の反応が良く
ピンポイントでイワナがぽつりぽつりと釣れるがヒラキのアマゴが出てきにくい状況。

日当たりの良い開けた所では、大型のカゲロウも見かける事もあり
そろそろ水面への反応も良くなる時期かと思いつつ
思いのほか出てきている魚の数は少ない。 


先行者の影響が抜ける所まで行けば、状況が変わるかとも考えたが
どうも先行者の影響ではなく、魚の都合が大きな割合を占めているようで
時々、エサを食べる場所へ出てきている魚が釣れるものの
やはり全体数として少ない。

ぽつぽつしか釣れないので、どんどん釣り上がって行くと大型のカゲロウも見かけなくなっていき
更に反応が悪くなっていく。 

まだ、上流の日陰になる区間は少し早いのかもしれない。



模様の少ないタイプと普通のタイプの間ぐらい。 (紫系)
RIMG7024.jpg


思ったより良くなかった。

だいぶ、春の気配も出てきてドライフライの反応も良くなる気がしたが
思いのほか出てきている魚の数は少なく釣れたのは十数匹だけ

上流の方は特に渓相が悪くなった印象は受けなかったが
中流域はかなり砂利で埋まっていて魚の付き場が減少。

数・サイズ共に怪しい雰囲気が出てきている。 


まだ魚も完全に動いている感じではないので、来週辺りから出てくる魚の数が増える可能性もあり
今回、反応のあまり良くなかった上流域も良くなってくるだろう。

アマゴとイワナの割合も イワナ6~7:アマゴ3 と割合が入れ替わり
そろそろという雰囲気はある。

一応、魚の濃い区間と薄い区間があったので定期釣行会では
良さそうな区間に入れると良いな。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月1日から再開します。 
今シーズンもよろしくお願いします。


4月の定期釣行会は、4/22(土)・4/23(日)を予定しています。

長良川水系・U川
アマゴ・イワナ・時々ニジマスが釣れ、ドライフライで釣り上がりが出来ます。
渓相は、一般的な渓流規模です。

昨年は、たまたまですが64cmのニジマスが釣れ
もしかすると思いがけない大物に出会えるかもしれない川です。
 




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR