やっと春らしい釣りが出来ました。

 
私の好きな黒系イワナ
RIMG7100.jpg


4/16 (日)   長良川水系・K川


簡単は難しい。 難しいは簡単。

どの川へ行くか悩みつつ、そろそろシーズンに入った頃と思われるK川へ。

と、その前にY川へ寄り道。


待ち合わせの時間前に少し釣りが出来そうだったので、普段入らないY川を様子見。

1日釣りをする川というよりは、余った時間で少しだけ釣りをするぐらいの小さな川で
小さな川の割りに道沿いを流れているからか意外と釣り人が多かったりする。

適当に入渓し易そうな所から入ってみると、思ったよりも釣り易い渓相なのですが
20cm前後のイワナが時々釣れるものの渓相に対して魚の数・サイズはあまり良くない

時間をみつつ脱渓出来そうな所まで来たのですが、脱渓地点から状況が変わる事も多いので
もう少しだけ釣り上がる事に。


渓相は、大場所っぽい場所は無くなり木々が張り出している感じに変わり
釣りにくくなったもののイワナが泳いでいるのを発見。 

10mぐらいの間にポンポンポンと3匹のイワナを釣り、釣りにくくなった分 魚が残っているのだろうか。

次の脱渓地点までは時間が足りず、仕方がないので一つ下まで戻り脱渓。

待ち合わせ場所へ向かいます。



大量のカゲロウ。 タイミングはバッチリ
RIMG7082.jpg


水深のあるポイントでは、何匹も魚が泳いでいる姿が見えた。
RIMG7096.jpg


好条件

水際を見ると大型のカゲロウや小型のカゲロウが大量に溜まっている所もあり
イワナも巻きや石際ではなく、ヒラキでエサが流れてくるのを待っている状態。

イワナがヒラキにエサを食べに出てくる頃が個人的にはベストシーズンだと考えているので
ちょうど良いタイミングで釣りに来れたのではないかと思う。


いつも入る区間から入り、ここ数年入っていない区間まで通して釣り上がる予定で入渓。

今年も魚影の薄い区間・濃い区間がいつも通りな感じで、濃い区間に関しては
魚も出てきているので広めのヒラキにはほぼ100%に近い確立で魚が付いていて
きちんとフライを流せば一投目で気持ちよく釣りが出来る良い状況。

やっと春の最盛期に入ったな~という感じで、いつもの区間は中々の好反応。

久しぶりに入る区間は、堰堤上のプールで3~4匹のアマゴがライズしていて
「ライズしてるからやってみたら?」と見ていると2回・3回と何度もフライに出てくる。

その上の広めポイントでもライズしているアマゴが確認でき
思った以上にアマゴが増えているのに驚いた。

昔もアマゴが多い区間ではあったが、アマゴが9割を占める割合で釣れ
「堰堤越えてからやっとイワナが釣れた~。」 とイワナが珍しい変な状況に

どんどん釣り上がって行くと、さすがにベストシーズンの区間から外れていったのか
魚の反応は少しづつ下がり脱渓地点付近では、まだ早いのか魚が薄いのか
あまり良くなかった。

トータルしてみると、アマゴとイワナの割合は5:5かアマゴの方が少し多いかも?ぐらいで
朝のY川も含めれば40匹近くのアマゴ・イワナが遊んでくれた。

久しぶりに入った区間は、思った以上にアマゴが増えていたので
アマゴを釣りたい時には、良い区間なんじゃないかと思う。



前日のU川で釣った茶系アマゴ
RIMG7042.jpg


天気が良ければ、結構上流まで行っても大丈夫かも。

前日の土曜日から泊まりで来ていたので、土曜日はU川でちょっと釣りをしてみました。

魚の動いている区間もだいぶ上流の方まで上がって来ていて、前回反応の悪かった区間が
今回一番反応が良かった感じです。


少し天気が悪かったのですが、2時過ぎ辺りからはほとんど雨も降っていなかった気がします。

増水や曇り・小雨といった条件の時は、アマゴの活性が上がるのかアマゴ率が少し復活し
この時期としては、まぁまぁなアマゴもぽつぽつ混じりイワナもぼちぼち動いている感じでした。

ニジマスも前回の雨で逃げだしたのか4匹混じり、ニジマス率が少しUP 

そろそろ上流域もシーズンに入ってくるかな?




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月1日から再開します。 
今シーズンもよろしくお願いします。


4月の定期釣行会は、4/22(土)・4/23(日)を予定しています。

長良川水系・U川
アマゴ・イワナ・時々ニジマスが釣れ、ドライフライで釣り上がりが出来ます。
渓相は、一般的な渓流規模です。

昨年は、たまたまですが64cmのニジマスが釣れ
もしかすると思いがけない大物に出会えるかもしれない川です。
 




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR