釣りを上達する為の手順

 
本日は晴天なり。
RIMG7155.jpg

4/23 (日)   長良川水系・U川 と K川


手順を踏んで、上達する。

昨年から定期釣行会にちょくちょく来てくれているお客さんで
今シーズンで2年目だったかな? そんな初心者さんが居ます。

フライフィッシングを始めて間もないうちから来てくれているので
オーバーヘッドでまっすぐ振って、フライから着水させれるようになる事を最初の目標に
少しづつ出来る事を増やしていっている最中です。


釣りを上達する為には、何をどうすれば良いか?
具体的な方法というのは、なかなか思い浮かばないものです。

それでもフライフィッシングを始めた以上、少しづつでも上達していきたいと思うのが普通で
私なりにこの手順で順番にステップアップしていけば、項目すべてが埋まる頃には
かなり上達しているのではないか。 という目次みたいなものを考えてみました。



◇ステップ1
オーバーヘッドのキャスティングで、まっすぐ振ってフライから着水出来るようになる。

◇ステップ2
サイドキャスト・メンディングなど、出来る事を増やしていく。

◇ステップ3
ポイント毎に適切な立ち居地・キャスティングの種類などを選択出来るようにする。

◇ステップ4
現状の魚の付き場や活性など、いまどのような状況なのかを把握出来るようにする。

◇ステップ5
これから起こるであろう変化を考慮し、釣りを組み立てれるようにする。



思った以上に厳しい状況でしたが、とりあえずは釣ってもらえました。
RIMG7168.jpg


段階別の説明

ステップ1. 基本となる動作をおぼえます。
まずこれが出来るようになるのが先決だと思います。

実際の釣りでは、まっすぐキャストして釣れる場所というのは限れれていますが
まっすぐキャストして釣れる場所というのも必ずいくつかはあります。

そういったポイントだけでもキッチリ釣る事が出来れば、何匹かは釣る事が出来ると思います。


ステップ2. 出来る事をどんどん増やしていきます。
サイドキャストやメンディングが出来るようになると、流芯をまたいだ対岸の巻きや
木が覆いかぶさったポイントも釣りが出来るようになります。

釣りが出来るポイントが増えれば、それだけ魚が釣れるチャンスも増えるので
手段を増やしていく段階だと思います。


ステップ3.手順を構築出来るようにします。
ポイントに対して、複数の手段が用意できるようになってきたら
どこに立って、どのようなキャストを選択するのが適切なのか?

行動する前に頭の中で、”魚が居れば、何かしらの反応がある。”と思う一連の動作を
イメージしてから、イメージ通りに釣りが出来るようにします。
(思った通りにフライが流せれば、とりあえずは釣れなくてもOKです。)


ステップ4.状況に合わせて、釣りを展開する。

この段階までくれば、 「今日はヒラキに出てきているな~。」 とか
「脇にあるピンポイントでしか魚が出ないけど、先行者が居るのかな?」 とか
魚の居る場所や反応から、多くの情報を得る事が出来ると思います。

正確な情報を得る為には、適切な手段をもって適切な行動が取れるようになってからでないと
「魚が居たのにドラッグが掛かってしまって、出てこなかっただけ。」 とか
本当は居たのに”居ない”という情報を掴まされてしまいます。


ステップ5.時間単位・週単位で釣りを考える。

魚だって、24時間ずっと同じ場所に居る事はないですし
24時間ずっとエサを食べ続けている訳ではありません。

エサを食べに出てくるタイミングを予測して、その時間どこで釣りをするのが良いのか?
大型の魚が動くタイミングに大型の魚が居るポイントへ到着するよう調整したり
川ごとに異なるシーズンを予測し、ベストシーズンに当たるよう調整して川を選択する。


ステップ5までクリア出来れば、かなり釣りが上達したのではないでしょうか。

以上、私が考える 「釣りを上達する為の手順」 でした。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月1日から再開します。 
今シーズンもよろしくお願いします。


5月の定期釣行会は、中旬頃を予定しています。

釣行予定の川が決まりましたら、ご連絡致します。
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR