大型イワナ、きちんと生息しているんですね。

 
まだ水量も多く、所々雪が残るK川
RIMG7104.jpg

4/22 (土)   長良川水系・K川~I川~K川(その2)


せっかくなので色々見に行こう。

土曜日は、定期釣行会のお客さんも居なかったので
今年まだ釣りに行っていない川へ様子を見に行きました。

とりあえず、長良川水系の中では標高の高い部類になるK川を見に行くと
まだ斜面に雪が残っています。 

川を見るとまだ増水中のようで、辛うじて底の方をうろうろしているイワナが見えますが
浮いておらず明らかに出てきている魚の数も少ない感じ

今回は様子を見るのが目的なので、どのぐらい早いか釣りをしてみて確認してみました。


シーズン中に出るようなヒラキではまったく反応はなく、水溜りのような緩い流れか
ゆっくりとした巻きにしばらくフライを浮かべておくと時間を置いて出てくる状況。

泡が溜まるような緩い流れ出さえ、しばらくしないと出てこないところを見ると
まだまだ早いんだな~といった感じ。

24cmぐらいまでのイワナを6匹ほど釣って、次の川を見に行きます。 


続いてもう少し標高の下がったI川。

こちらはそろそろかと思いきや、水の引きが悪く渓相的に緩い場所が出来難くい為
辛うじて26cm程のイワナが1匹とアマゴが2匹釣れただけ。

緩い場所が多く出来るK川に比べると水面に出てくるポイントが少ない為
早いタイミングだとポイント数がかなり少ないようです。

仕方がないので、先週釣れていたK川で釣ってから山荘へ戻る事にしましょう。



K川(その1)で釣った普通サイズのイワナ (23cmぐらい)
RIMG7105.jpg


K川(その2)で釣った大型サイズのイワナ (36cmぐらい)
RIMG7133.jpg


今シーズン1匹目の尺イワナ

先週も釣れていた川なので、今週も予想通り魚が出てきています。

いつものアベレージサイズをちょこちょこ釣りつつ、2~3年前ぐらいに崩れて出来た
K川の中では大場所となるポイントにやってきました。

よく見ると緩い流れの底に魚らしき影が見えます。

フライを近くに落としてみたのですが、気づいていないのか反応がありません。 

ちょいちょいとカディスを引っ張ってアピールしてみると、やっとこさ気づいたのか
フライに向かって すー っと浮いてきてパクリ。

まぁまぁサイズぐらいかなと思っていたのですが、アワセを入れると思っていたよりも重量感のある感触。

水面の角度と底の方に居た事で、目測が誤っていたようです。


ヒラキに出し1回泳がせ、手前に寄せると尺以上確定の魚体を確認。

まだ体力があるようで、2回目の突込みがあったのでもう一度送り出し無難な対応。

あと少しだからと無理をして掬おうとするとバレる事が多いので、スペースがあるなら
泳がせた方が確実に釣れます。

またぐる~っと泳がせ、少し上流へ行った所でUターンさせネットイン。 
思ったよりもがんばってくれました。

測ってみると36cm。
体高もありかなり良いコンディションのイワナです。


よく釣れるアベレージサイズと比較すると、同じ種類の魚とは思えないような迫力。
やはり、多くの魚・鳥・人の脅威を乗り越え生き残ってきただけあり良い顔をしています。

過去に31cm~32cmぐらいは釣った事ありますが、川を見る限りその辺りが限界かと思っていたので
35cmを超えるサイズが釣れたのは、結構驚きです。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月1日から再開します。 
今シーズンもよろしくお願いします。


5月の定期釣行会は、中旬頃を予定しています。

釣行予定の川が決まりましたら、ご連絡致します。
 




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR