春から夏へ、季節と釣り場の移り変わり

 
白泡だらけだけど、ドライフライで釣れるのかな?
RIMG7362.jpg

5/14 (日)   九頭竜川水系・I川


土曜日は雨で自宅待機

土曜日の雨次第で、日曜日釣りに行こうかどうしようか悩んでいたのですが
まぁ、なんとか釣りにはなりそうな感じだったので釣りに行く事になりました。


4月に行くような川は、すでに渇水になっているので土曜日の雨は好条件。

長良川水系が条件的には良さそうだな~と思いつつもI川が気になっていたので
とりあえず様子だけ見に行きたいなと。



感覚の変化

I川は、まだ斜面に雪が残っている所もあり土曜日の雨で更に水が増え
平水時に狙うポイントは真っ白な白泡の中

その為か釣り人もほぼ見かける事なく、辛うじて餌釣りが数名釣りをしているのを見かけた程度で
ほとんどのポイントが空いている。

せっかく来たので、とりあえず釣りが出来そうな所だけ釣りをして
渡れない所があったら戻りましょうか。 と準備。
無理をして流されると危ないので、渡れるかどうか怪しい時は諦めて戻りましょう。


なぜかこんな状況でも 「流れが強いから対岸で掛けると、よく引くんだよねー。」 と
ドライフライを結びながら釣れると思っている私。

釣れないだろうな~と思っていても、やってみたら以外と釣れるんだな。 と思う事が
ここ数年よくある。

色々な川へ行き、色々な条件で釣りをしてきたからか
よほどの条件でない限り、釣りにはなるような気がする不思議。



上手く写真が撮れない・・・   大きくても28cmぐらいまで。
RIMG7364.jpg


釣れるには釣れるが・・・

石の裏にできた巻きや、ザップンザップンしている流れに時々できる釣れそうな流れを
タイミングを見てフライを流せばなんとか水面までイワナは出てきてくれる。

ただ、水面のエサを食べるには水量が多すぎて流れが安定せず
流れが不安定な為か大型の魚は出てきていないようで、釣れるのは20cm前後ばかり

対岸で掛ければ流れが強いので普通サイズでもロッドは曲がるが
そもそもの魚が小さくては泳いでいるのか流されているのか分からないぐらいである。


とりあえず、私は5匹程イワナを釣りサイズ帯が良くない事を確認。

一緒に来た方は、さすがにこの流れは難しいようでまだ釣れておらず
このまま続けてもあまり良くなさそうなので長良川水系へ移動しましょうか。 という事になりました。

様子見は出来たので、とりあえず魚を釣りに行きましょうか。



N川で2時間程釣りをして終了。

長良川水系は、増水して水の多い時期に戻った程度の水量で好条件。

ライズしているアマゴや巻きでのんびりしているイワナも見え、魚もぼちぼち出てきているのだが
なにか違和感がある。


いつも通り10番のカディスを使ってたのだが、Uターンという動きまでもいかない
チラッと水面のフライを見るだけの動きをするアマゴがちらほら。

イワナは、たまにフライを見つめたまま食べないのも居たが
まぁ、イワナなら釣れるかな。 といった感じ。

時々ライズはあるものの何を食べているのか目視は出来ない。
蜘蛛の巣を見ると18番ぐらいのカゲロウがぽつぽつ付いていて
まだ生きている事から食べているのは、このカゲロウだろうか。

とりあえず、28cmぐらいまでのイワナをぽつぽつ釣って
釣れるには釣れるが、正解とは言いがたいモヤモヤした感じで終了。

一緒に来た人も、なんとか1匹釣る事が出来たので移動して良かったのかな?




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


5月の定期釣行会は、5/20 (土) 5/21 (日)です。

長良川水系・K川。
少し状況がよめませんが、釣り易い頃合になっているのではないかと思います。

入渓地点付近は、アマゴとイワナの混生で釣り上がっていくとイワナが主になってきます。
比較的釣りやすいフラットな渓相なので、初心者の方にもお勧めです。
 




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR