今シーズン 初尺イワナ

尺イワナ 32cm
RIMG0260.jpg
午後3時頃からは、雪代が入ってきました。
RIMG0263.jpg


5/9 晴れ
 九頭竜川・支流へシーズンには、あと1週間程早い感じがしましたが
フライと念の為ルアーも持って行ってきました。

 この時期としては、水量も少なく水温も14℃とえらく水温が高かったです。
水量が少ないと言っても平水よりも+15cm程高かったですが
もしかしたらフライでも釣りになるかな~? と思いフライを選択。

 やはり水量が多いのでドライフライを流すところが少ない。
魚が出てくる場所は、いかにもライズしそうな緩い筋の場所からだけで
瀬の中はフライでは厳しかった。

 一緒に釣りに来た父はルアーをしてて話を聞いてみると"白泡の下から出てくる"との事。
そんな所、ドライフライ流しても出てきません!

 流す所も少なく、出てくる魚も少なくてちょっと心が折れそうになりながらも
ドライフライで通してやっとでました。今シーズン初の32cm尺イワナ!
 流芯の瀬を跨いで、対岸の大岩横で掛けたので結構引いてくれました。


 午後3時ぐらいからは雪代が入り、フライではどうすることもできなくなり終了。
する事もないので、ルアー組の見学会。

 やはり雪代で濁っても釣れるってのは、ルアーの強みの一つだと思う。
まぁ、今回は年券買うついでにルアー投げるつもりだったので
フライで尺イワナが釣れたので良かったと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR