一寸先は闇? 近づく事で見えてくる事も。

 
今年は、35cmクラスが多いね。   イワナ 35cm
RIMG7479.jpg

5/27 (土)   長良川水系・I川


いつも通りがベストな状態。

土曜日は私一人だけだったので、今年はまだI川行っていないな~と思いつつ
川へ着いたのが11時半頃。

渓流へ釣りに行くというと朝早いんだろうな~と思っている方も多いようですが
誰かと待ち合わせして釣りに行かない限り、大体いつもこの時間です。

朝といいますか、午前中もほとんど釣りをする事がないのであまり参考にはなりませんが
午前中に良いサイズが釣れた印象がほぼないんですよね。
(まぁ、そもそも釣りをしていないので釣れる訳もないのですが


それともう一つ言い訳をするならば、いつも通りの状態が良いのではないかと思っています。

朝早く起きて釣りに行くと疲れますし、寝不足になるかもしれないですし
いつもと違う事をすると集中力がないと言いますか体調不良になるのです。

がんばって魚を沢山釣ろうと思うあまり、急いで釣り上がるとポイントを見逃したり
フライに魚が出ても掛からない事が多かったりヤル気の空回りみたいな事になっても困るので
いつも通りの状態が、一番良いのではないかと思っています。



午後からの方が良く釣れる気がする。

もう12時近いし、先にお昼ご飯を食べてから釣りをしようと
結局、釣りを始めたのがちょうど12時ぐらい。

入渓地点付近は、毎回小型のイワナが多く釣れる区間で
今回も小型のイワナが多いな~と思いつつ、ふと10匹釣るのにどのぐらい時間が掛かるのか
ちょっと気になったので、計って見ると約35分。

まぁ、それだけ魚が居てエサを食べに出てきているタイミングに当たれば良く釣れるという事で
午後からでも十分釣りになると思います。

午前中にピークが来る時があるのかどうか少し気になる時もありますが
どうなんでしょうね。



中央に泳いでいる魚影が見えますか?
RIMG7467.jpg


9割の壁

先行者も居ないので、のんびりと魚を探しつつ釣り上がると
結構、泳いでいるイワナが見えるものでサイトフィッシングで狙うのですが
8割~9割のイワナは釣れるものの やはり10割は釣れません。

見た限りで ”これは釣れるでしょ。” とか ”これは難しいかな。” みたいな
難易度みたいなものがあるのですが、たまに ”これは釣れるでしょ。” という魚で
フライは食べたものの掛からない事があるとサイズを問わずショックです。


基本的に見えている魚を釣るつもりで釣りをする場合、20cmも40cmも同じ事だと思うので
釣るなら20cmであってもきちんと釣りたいと思っています。

最近は、サポートの時にポイントの説明をしながら釣る事も多いので
実際の釣りと説明が同じになるようには気を使っています。



まだまだ増える 見つけ難いポイント。

とりあえず、尺以上のイワナが2匹混じり
大きい方が35cmと良いサイズのイワナが釣れました。

2匹とも一投目で釣っているので、狙い通り釣れているのですが
もう1匹 目測で35cmクラスのイワナがフライを見に来たもののレーンが足りずUターン


折れた木の枝が石に引っかかっていて、枝の下流10cmあるかないかぐらいの位置に
フライを落とした時、その枝が引っかかっている石の下からフライを追いかけてきたのですが
間に合わないと思ったのか帰って行ってしまいました。

石の側面、ちょうどフライが落ちた位置ぐらいに居たのではないかと思うのですが
あと5cm上流にフライを落とせていれば、たぶんイワナも反応できて
フライを食べれたのではないかと思います。

そもそも枝から5cm以内に落とさないと間に合わないレーンだったので
難しかったといえば難しかったのですが、悔しいですねー。


そのあと何度か流したものの隠れてしまったのか反応はなく釣れなかったのですが
正直なところ、釣った35cmのイワナよりドキドキしました。

あとちょっと足りない! ぐらいで釣れないのは、やる気がでるので良いですね。

100%釣れるというのも面白くないので、時々はこういった事もある方が良いのかもしれません。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


6月の定期釣行会は、6/17(土)・6/18(日)で九頭竜川水系・I川を予定しています。

雪代も落ち着いて、ドライフライで釣り易い頃だと思います。

数も多く釣れる時期なので、魚を見つけながらサイトフィッシングで釣り上がりができ
大型も浮いている事があります。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR