過ごし易い天気ではあったけども・・・

 
曇り空。 もうちょっと気温が上がってくれた方が・・・
RIMG7723.jpg

6/18 (日)   九頭竜川水系・I川・H川


どっちつかずの日は、だいたい釣果もイマイチ。

梅雨に入ったはずなのに雨は降らず渇水。

夏のように晴天の高気温なら、それはそれで良いのだが曇りで気温も上がらず。

夏でもなく、春でもなく、梅雨でもない中途半端な条件というのが一番厄介な気がします。

条件だけは選ぶ事が出来ないので、仕方がないですね。


入渓してすぐの水溜りには、イワナが泳いでいたので良いかな? と思ったのですが
メインのポイントには、小さなイワナが時折出てくるものの数・サイズ共に良くなく厳しい状況。

出てきていないものは仕方がないので、ポイントに対するアプローチ方法など
アドバイスできる所があれば時々補足の説明を入れつつ釣り上がります。

まぁ、どうしようもなく魚の気配がないという訳ではなく
ライズしているイワナもいくつか見つけれたので狙ってもらい
釣れるには釣れたのですが、サイズが上がりません。

堰堤上の区間に入る釣り人が見えたので、さっさと場所を替えた方が良いかもしれません。

もう少し下流の支流へ行ってみる事にしました。



コンディションの良い25cmぐらいまでのイワナが釣れました。
RIMG7741.jpg


フライの見せ方。

標高が下がり、条件が変わったので多少は好条件に傾いたのか
川を覗けばイワナが泳いでいる姿が見えます。

補足説明の実演中にも視界の片隅でイワナが動いた感じがしたので
「たぶん、イワナが居ると思うので投げてみてください。」 と交代するとイワナが出てきたりと
魚の気配は、それなりに出てきた感じがあります。

魚が居てくれた方が、説明にも説得力が出るので私としても助かります。 


魚に対するフライのアプローチ方法ですが、フライを食べるか食べないかの判断材料に
流れ方を特に気にしているように感じます。

何度か流して綺麗にフライが流れた時に魚が出た。 という経験をした人も多いはず。

1回目、2回目の時でもおそらく魚の視界にはフライが入っていたはずなのにフライを食べず
3回目で綺麗にフライが流れるとフライを食べた。

一番警戒していない状態の1回目ではなく、何度かフライを流して綺麗に流れた時に食べたという事は
流れ方が悪ければ食べないし、多少警戒をしていても綺麗に流れれば食べるという事です。



堰堤下は、どの川でも一級ポイント。
RIMG7739.jpg


釣り上がりのサイトフィッシング。

時間的にここが最後の堰堤。

ぱっと見で定位してライズしているイワナが2匹。
定位している場所を教えるのですが、なかなか見えないようで苦戦中。


緩い流れで定位しながらライズをし、時々散歩して戻ってくる姿が見えるのですが
どこでライズしても良いようなポイントでは、魚が見えるか見えないかは大きな違いがあります。

特に渇水の時など、流れがほとんどなくなるとイワナは水溜りのようなポイントで
回遊しながらエサを探している事が多くなります。

ちょうどこちらを向いている時にキャストしてしまうと、フライの着水より前に逃げてしまったり
適当にフライを投げてしまったばかりにティペットがイワナの上に落ちてしまったりと
運任せでは釣れる確立も下がってしまいます。

出来る事なら魚の姿を確認してからキャストする事をお勧めしているので
魚影が確認出来る時は、見つけるまでとは言わないまでも
しばらく魚を探してもらっています。

居るかどうか分からないで探すのではなく、確実に居る状態で探すので集中して探せますし
何度か繰り返し魚を探していると慣れてくる事もあると思います。

魚がこちらに気づく前に魚の存在に気づけるというのは、大きな利点であると思うので
あまり近づきすぎても問題ですが、魚の位置が分かった方が釣れる確立が上がると思います。
(場合によっては、魚影が確認出来ないぐらいの距離を取った方が良い時もあります。)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


7月の定期釣行会は、中旬ぐらいを予定しています。

そろそろ尺アマゴ・尺ヤマメも出始める時期なので、アマゴ・ヤマメ狙いでも良いかも。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR