大きい? 長い?

29cmひょろひょろイワナ 放流ちっく?
RIMG0524.jpg
こっちのイワナの方がカッコいい
RIMG0528.jpg


5/12 晴れ
 午前中は、白鳥地区の支流調査へ。
前から気になっていた区間に入ってみたものの滑底で、小さな滝が連続したような渓相。
しかも、入って200m程先にある滝で行き止まり
 大きな魚が居そうではあるが、滝つぼ目的でイブニング行く気にはなれないので早々に撤退

 予定よりも早く調査が終わってしまった為、高鷲地区の支流へ2時間程時間潰しへ。
20cm~25cmを7匹程 この川は今がシーズンな感じ。


 その後、荘川で待ち合わせしていたので荘川へ移動
荘川は、雪白も終わり水量も渇水気味になるまで下がっていた。
 水温は、14℃ぐらいでちょうど良いが入った支流はまだ早い感じ。

 区間の出口付近で、28cm・29cmと立て続けにイワナが釣れたけど放流っぽい?
ここで成魚放流魚を釣ったことはないけど、なんか怪しい感じの魚を釣ってしまった・・・

 ちなみに前日入った別の支流は、虫も飛んでいて魚も結構出てきた。
場所によってはシーズンに入ってる所もある模様。



5/13 晴れ
 9日に尺を釣った九頭竜川支流へ、ちょっとは水収まってないかと気になって行ってみた。
残念ながら水量は変わらずで、今回も午後から濁りが入ってきた

 どうも茶色い水が支流から入ってきているようで、その支流より下流は午後から濁るみたい。
上流は雪白の濁りが入るものの釣りになる程度の濁り。
 まだ水量が多く、フライで釣れる流れは少ないが出てくればアベレージ25cmぐらいで
流れにのると結構引いてくれる

 27cmまでしか釣れなかったけど、前日釣った29cmのひょろひょろイワナより
太い流れで出るコンディションの良いイワナの方がカッコいい

 ただ単純に大きければ良い訳ではなく、どんな魚だったかが重要なんだなと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR