渇水は、フライフィッシングに有利な条件?

 
きちんとエサを食べているようで、コンディションは良いようです。
RIMG7719.jpg

6/17 (土)   長良川水系・I川


渇水の時、魚はどこでエサを食べる?

雨の降らない梅雨で超渇水のI川。

増水も好きですが、極端な渇水というのも結構好きです。 


渇水だと距離を取らなければならないし、ミスキャストですぐ魚に逃げられてしまうのですが
逆にそれがフライフィッシングらしいといいますか、遠くから一投で釣らなければならない状況が
面白かったりします。

そんな魚の釣り難い渇水の状況でも魚はエサを食べなければならないので
エサを食べに出てくるのですが、渇水の時にエサを取り易い場所というのがあるような気がします。

アマゴであれば、落ち込みすぐの白泡がある所が良く
イワナであれば、水面積の広いポイントが良いような気がします。

たぶん、ほとんど流れがなくなる渇水の中エサを食べようと思うと
少しでも流れのある落ち込み間際で流れてくるのを待つか
水面の面積が広いポイントを回遊してエサを探すのが効率的なんじゃないかな。 と思います。



超渇水。 これがメインの流れです。
RIMG7693.jpg


イワナって不思議

元々、水量が少ない川で渇水になると本当に水がないです。 

こんな川でまともなサイズの魚が釣れるのか怪しいところですが
イワナの場合、こんな水量でもまともなサイズが居るから不思議です。

不思議ですが、実際に居るという事は大きくなれる環境なのでしょう。


水量からしても短期間に大きくなれるような川には見えないので、
渓相からしてエサ釣り・ルアー釣りには向いていない事、フライでも見た目釣れるようには見えない事
そんな条件から釣られる事なく寿命を全うできているイワナが大きくなっているのでしょうか。

今年は特にそうですが、中場所程度のポイントで30台後半のイワナが多く釣れているので
知らないだけで思ったより大きな魚が棲んでいるのかもしれません。



渓流域のドライフライで釣れるサイズとしては良いサイズ。   イワナ 39cm
RIMG7707.jpg


渇水でも動く時がある。

入渓地点付近は、23cmアベレージといつもより若干良かったのですが
しばらくすると何故かサイズが下がり良いのか悪いのか分からない状況 

よく分からないなーと思いつつ釣り上がって行くと、うろうろしているイワナを発見。 
見た感じ尺あるかないかでしたが釣ってみると尺はあったので
とりあえずはこのサイズ帯も動いているのかな?

前回、35cmクラスが見えたポイントは渇水になり
同じ場所には付かないだろうな・・・と思いつつフライを流してみたが反応無し。

まぁ、どこかには居るかも知れないけども 水量が変われば付き場も変わるので
ここには出てきていないのだろう。


2匹目も泳いでいる姿を見つけてからのサイトフィッシングで釣り、こちらはパッと見で
尺は余裕にある感じ。

尺近いサイズも含めればそれなりに出てきているようで、条件的にそういう状況なのだと思う。

たまたま1匹だけ大きいのが釣れる時は、本当にたまたま居たからそれが釣れただけ。
条件的に大きいのが動いている時は、尺上チャンスが複数ある。 ように思います。


3匹目は、角度的に魚影は見えなかったのですが釣ったポイントの規模からすると大きい39cm
どこもかしこも水溜りのようなポイントばかりのなか、よくこのサイズが出たな。 と。

しかし、この規模の川で40cm近いイワナが居るというのも本当に不思議なものです。



ヤマトイワナっぽい模様のイワナ。   33.5cm
RIMG7685.jpg




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


7月の定期釣行会は、7/15(土)・7/16(日)を予定しています。

そろそろ尺アマゴ・尺ヤマメも出始める時期なので、長良川本流を釣り上がり
尺アマゴを狙いたいと思います。

ある程度の距離をキャストするポイントもあるので、4番か5番ロッドでも良いぐらいです。

あまり確立の高い釣りではないので、数は釣れませんが時々良いアマゴが釣れます。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR