色々な川で、色々な釣りを。

 
晴天の開けたポイントで釣ったので、綺麗に写真が撮れました。   イワナ 31cm
RIMG7779.jpg

7/8 (土)   九頭竜川水系・B川・U川


福井県側は、まだ雨の影響でやや増水中。

先週は雨だったので釣りに行かずフライを巻き巻き。
今週末は、増水の引き際で天気も良く好条件な気がするので期待できそうです。 

7月に入り尺アマゴor尺ヤマメでも釣りに行こうかと考えていたのですが
九頭竜川水系のB川へ行く人がいて、乗せてってくれると言うのでそちらへ便乗。

まぁ、アマゴ・ヤマメはまた別の時の釣れば良いし
B川へは2年ぐらい行っていないと思うので、そちらへ行く事にしました。


B川はこないだの雨でまだ増水中。
福井県側は、結構降ったようで今まで来た事がある中では一番の水量です。

予定していた区間には入れず、比較的フラットな渓相の区間に入ってみましたが
居るには居るけど水面までは、なかなか出てこないような雰囲気。

フラットな渓相で増水するとイワナの好きそうな巻きも出来ず、流れが速くなる為
水面のエサを食べるポイントが少なくなってしまいます。

辛うじて26~27cmぐらいのイワナは釣れましたが、釣りになるポイントも少ないので
早々にU川へ移動する事にしました。



遊び用のフライを作ってみました。
RIMG7771.jpg


フライフィッシングの可能性

U川も久しぶりで、昔よく行っていた区間へ行ってみたのですが
7月の真昼間に釣るには、少しばかりシーズンが過ぎているようで
やや増水しているものの水温が高く、川に日陰がほぼ無い為かこちらも水面の反応は悪い様子。

早い年であれば、ゴールデンウィーク頃から釣りに来ていた気がするので
もっと上流の方へ行けば良かったのかもしれないが、近場の方が楽という手抜き思考が・・・


水面の反応がないなら、こないだ巻いたストリーマーや釣り方を替えて実験検証してみようと
水中の釣りをしてみる事にしてみました。

渓流域のストリーマーは、もう少し釣り方を考えないと実用性としては低いですが
ニンフの釣りに関しては、すでにある程度釣れるパターンというのが一般的になっているだけあって
安定性はニンフに分があります。

引っ張ったり、流したり、色々実験をしつつ
とりあえず尺イワナは釣れたので、効果はあったのかなかったのか。

たぶん、ドライフライでは釣れなかったであろうポイントでも反応があったので
効果はそれなりにあったのではないかと思います。

一つの釣り方では全ての魚には対応できないので、複数の釣り方が出来れば釣果も安定するだろうし
釣れる釣れないを抜きにして、釣りそのものを楽しむのも良いのではないかと思う。



川原がほぼなくなって、隅の流れも流速は速め。
RIMG7762.jpg


偏光グラスを忘れまして、改めて必要性を感じました。

水面がピカピカ反射する中、偏光グラス無しで釣りをする事で改めて気づく事が何点か。

眩しくない角度のポイントは、偏光グラスがなくてもフライが見えますし出てくる魚も見えました。
偏光グラスがなくても魚は釣れるのですが、やはり偏光グラスはあった方が良いです。


まず、目の周りを飛んでいる黒い虫が目に入ります。 

100%防げる訳ではありませんが、偏光グラスがあると目に入る確立はかなり下がります。
また目に虫が入るんじゃないかと虫の方に注意が行き、釣りの集中力も極端に下がります。 

あと、ギラギラしている水面をずっと見ていると目に悪いので
これも偏光グラスがあるとかなり緩和され快適に釣りが出来ます。

当然、水中の様子もよく見えるようになるので偏光グラスの有る無しは
それなりに効果があると思われます。





 
尺あるような無いような・・・   迷ったら29.5cm
RIMG7755.jpg

6/24 (土)   長良川水系・M川


いつも28~29cm止まりの川。

そういえば、先週にM川へ行った記事を書けば良かったと今更思い出し
記録用として残したいと思います。


まだ渇水が続いている状況の中、M川は比較的水の減りが少なく安定した水量。

ここのイワナは、ちょっと他の支流とは性格が違うようでヒラキの流れに定位する傾向があるようで
比較的釣りやすくアベレージサイズも良い。

釣ったイワナの半分ぐらいは25cmを超えていて大きいのも居そうな気がするが
いつも28~29cm止まりで、今回も29.5cm止まりだった。 

まだ奥があるので、今度調査に行きたいと思う。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


7月の定期釣行会は、7/15(土)・7/16(日)を予定しています。

そろそろ尺アマゴ・尺ヤマメも出始める時期なので、長良川本流を釣り上がり
尺アマゴを狙いたいと思います。

ある程度の距離をキャストするポイントもあるので、4番か5番ロッドでも良いぐらいです。

あまり確立の高い釣りではないので、数は釣れませんが時々良いアマゴが釣れます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR