この状況は、なんなのか。

5月なのにもう渇水
RIMG0534.jpg
またしても29cm止まり
RIMG0536.jpg


5/16
 荘川支流 かなり渇水だが車が止まっていないので先行者なし。
車を止めてから下流に1時間程歩く途中ライズを発見。 これは楽勝かと思いきや、それは気のせいだった 。

 魚が出てない 出てきても小さい 何かがおかしい
途中で見たライズは、ヒラキの中央で緩い流れの流芯。
 24cmぐらいのイワナだと思うけど、この状況からみるに魚は出てきているはず。
なのに魚が出てこない。出ても小さい。これはどういうことか。

 この状況から考えると、先行者が居て少し時間が経っている。
ライズしていた区間と入った区間で魚の性質が違う。
 この2つが一番最初に考えられる事だが、先行者の方は来るときにすれ違った車が居たので
可能性がないわけではないが・・・ 結局よく分からない

 この状況を確認するために車を止めた所から少し釣りをしてみた。
ヒラキの流芯・緩い流れ。 魚が出た。 29cmイワナ
 その後も下流では出なかった巻き返しの泡でも出るし、流れの中でも出るし
明らかに下流とは状況が違うのは確認できた。

 朝一に先行者が居たのだろうか、それにしても出てくる魚のサイズと場所が変だし
車を止めた辺は、普通に魚出てくるしよく分からない
 次回、似たような状況になったら原因を究明したい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR