FC2ブログ

久しぶりに行く、冬の管理釣り場

 
風もなく、綺麗な水面。 (もう少しライズが欲しい。)
RIMG8615.jpg

1/4 (木)   管理釣り場・美濃フィッシングエリア


水中の釣りが良いようで。

この時期に管理釣り場へ行くのが久しぶり過ぎて、どんなフライを使えば良いのか忘れてしまったので
とりあえず、#10のカディスを浮かべてみる事に。 

飛んでいる水生昆虫は見当たらず、時々ライズはあるものの何を食べているのか分かりませんが
ニジマスなら真冬でも普通サイズのドライフライで釣れるような気もするけどなー・・・と思いつつ
1回フライに出ただけで反応は良くないようです。


隣で釣りをしている一緒に来た人は、ルースニングで調子良くニジマスを釣ってるので
ドライフライはもう少し水面に魚っ気が出てからにして、私もフライを沈めて魚釣ろうかな・・・

マーカーを付けて#10のマラブーで宙釣りをしてみるもののタナが違うのか反応薄。

結局、マーカーを外して信頼性の高いサイトフィッシングに替えて中層から下を釣っていきます。


ちょっと食い込みは浅いですが、ぽつぽつと私もニジマスが釣れだし
ニジマスの動きを見ながら釣り方を調整し、パターンを作っていきます。 

実際に魚の反応を見ながら釣りを組み立てれるので、個人的に管理釣り場のサイトフィッシングは
信頼性の高い安定した釣り方となっています。



数少ないイワナも釣れました。
RIMG8620.jpg


サイズ帯は小さいけれど、入れ食い状態に。

数年前の美濃フィッシングエリアに比べて、ニジマスのサイズが小さくなっていましたが
その分 ニジマスの数は多く入れてあるのか数は簡単に釣れました。

魚種は、ほぼニジマスでイワナが釣れると珍しいです。

ブラウンとかは居なくなったのかな?
川でニジマスが釣れた頃が懐かしいですね。


同じ場所で釣りをしていても飽きてくるので、場所を移動し池を見てみると
ニジマスが列をなして動かずじっとしています。 

なんだか反応が薄そうな雰囲気でしたが、フライを沈めてみると そわそわ 動き出し パクっ

食べるんかーい。 と思いつつ この場所でも入れ食い状態。

サイトフィッシングも疲れてきたので、マーカーを付けて宙釣りのルースニングに替えても反応は良く
釣れなくなってくるまで休憩ついでに釣り続けていると、反応が悪くなったなー。 と思うタイミングが。

魚の層が下がった気がしたので、タナを20cm弱深くするとまた釣れ出し
一緒に来た人にも話を聞いてみると、ほぼ同じタイミングでタナが深くなったようです。

宙釣りのマーカーで釣る場合、少しタナが変わるだけでも反応が違う事があるので
釣れるタナを見つけるのが、この釣りの要のようです。

逆に言えば、タナさえ分かっていれば初心者さんでも入れ食いになるので
フライフィッシングを始めようかと考えている方は、管理釣り場に行ってみて
釣りを楽しんでみるのも良いかと思います。



渓流で使い古された残り物カディス。
RIMG8621.jpg


なぜ釣れるのか?

そろそろドライフライで再チャレンジしてみようと、流れ込み近辺でライズしているニジマス狙い。

時刻は、午後3時ぐらいと水温的には良い時間帯になるが飛んでいる水生昆虫はまったく見えず
手前でライズしているニジマスを観察していると枯れ葉の残骸を食べている?

大きい虫を食べているとは思えませんが、またも#10のカディスを使います。 


餌が流れやすいメインの筋にフライを落としてみるとすぐに反応。 
落ちパクの反射食いかもしれないので、あと何匹か釣ってみて
動かさずに浮かべたり、動かしてみたりと色々と試してみます。

動きに対してはそれ程反応はないようで、やはり落ちパクか少ししてから食べるパターンが多く
水面の餌が集まり易い流れの筋と脇にある溜まりがドライフライには出やすいようです。

ミッジサイズの虫すら見えない状況でも#10のカディスを食べてくれる優しいニジマスくん。 


まともな餌が流れていない中、目の前に偶然落ちてきた大きな虫(フライ)をラッキーだと思い
ついつい食べてしまうのかニジマスは好奇心が強いように感じます。

流れ込み近辺では、思ったより以上にカディスへの反応は良く
ドライフライの釣りをするならドライフライ向きの場所で釣りをした方が良いという事ですね。

同じニジマスでも居る場所によって性質が違う為、釣り方に合わせて場所を選ぶか
場所に合わせて釣り方を選ぶのが良い結果に繋がるようです。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


フライフィッシング・サポート(渓流)は4月1日より再開します。
今シーズンもよろしくお願いします。

釣りに関する質問等は、ブログのコメント・メールにてお気軽にどうぞ。
答えれる範囲で、お答えします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR