今が適水量

写真奥の支流は、工事している模様
RIMG0665.jpg
今日は、このサイズまで
RIMG0662.jpg


5/27
 川の名前をどこまで出して良いものか難しい所ですが、インターネットで調べてすぐ出る川は
ちょっとだけ川の名前書くことにしました。
 と、言うことで打○川です

 そろそろ水量が良い感じになってるはずなので、雨が降る前に行ってきました。
取水より下は、しっかり水が引いていて今年尺イワナを釣った尺上ポイントも通常ポイントへ降格
 その代わりに前回まで釣りにならなかったポイントが釣れるようになったので、そちらのポイントは
26cm~28cmぐらいがぽつぽつと釣れ、中場所以上の場所はアベレージで25cm以上となかなか

 堰堤下の流れ込みを岩盤沿いにフライを流してきれいに出たイワナが31cm~32cmぐらいだったと思うけど
ネットで掬う時にオートリリース
 顔を水面から出してる状態で跳ねられると、フックの力が掛かる向きがバラバラになってしまうので
バレやすいですね。
 まぁ、写真は撮れなかったけど十分ファイトした後だったので魚に優しいリリースって事で
バーブレスフックを推薦します もちろんバーブレスフックだからバレた訳じゃないですよ。
いままで釣った魚は、すべてバーブレスフックですから。

 午後から取水より上流へ入り、こちらは平水より+2cmぐらいで釣り易い水量。
瀬やヒラキの最後にも魚が付いていて、アベレージ22cmの魚なら結構出てきてくれます。
まだ若干水が高いので魚の出が良いです。
 ちょっと良いポイントでは、アベレージ26cmぐらいで尺上が出てもいい感じでしたが尺上は出ず

 尺上も遊んでくれたし、25cm以上のも結構出たのでフライフィッシングでは釣り易い時期だと思います。
これが渇水気味になってくると、渋くなってくるので梅雨明けまではベストシーズンだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR