FC2ブログ

魚にとってより良い放流形態とは何なのか。

 
先々週より更に渇水。
RIMG8690.jpg

2/24 (土)   長良川水系・K川


秋放流のアマゴどころか天然アマゴまで・・・

そろそろ秋放流のアマゴが動いていないかと、もう一度K川へ行ってきました。


あれから2週間程経ち、これといった雨も降っていないからか渇水が進み
白いラインの入った石が目立ちます。

まぁ、渇水でも魚さえ動いていれば良いので前回と同じ区間に入り様子を見てみますが
アマゴの反応はまったくなし。 

天然のチビアマゴぐらいは出てくると思っていたのに予想外です。


状況的には前回より良く、ミッジサイズではあるものの水生昆虫の羽化も見られ
居れば出てくるような気がするのですが、アマゴの姿すら見えません。

こんな状況なので、釣り人の姿はほとんど見えず
釣り上がりをするには快適なのですが、魚が出てこないことにはどうしようもないですね。 

近所の人の話では、昨年秋に放流したアマゴは鳥が大量にやってきて食べてしまった。 との事で
いくらなんでも放流アマゴ全てを食べきるのは・・・と思いつつ、現実はそれに近い状況。

しかし、解禁日には天然のチビアマゴがポツポツとでも出てきたのに
それまでどこに行ってしまったのでしょうね?



天然アマゴなら釣れたのだけれど・・・
RIMG8702.jpg


継続的にアマゴの生息数が安定すると良いのだけれど。

少し場所を移動して、もう少し上流の区間を見に行きます。

入渓してすぐの所で、チビアマゴがフライに出てきたのが見えた為
この辺は、チビアマゴぐらいは居るのかな? と思いましたが後が続かず
状況はあまり変わらないようです。


しばらく釣り上がり一区間を終えた辺りから、アマゴの気配がちらほら出てきました。

まぁ、出てくるのは天然のチビアマゴなのでほとんどフライに掛かりませんが
ドライフライを食べに出てくるのが見えます。 

今回は、冬の間に巻いた#14のドライフライを使っていて
ドロッパーで下にニンフを付けたりもしましたが、魚が小さくアタリが分からないのか
水面に意識がいっているのか、ドライフライの方が反応が良い事からドライフライ1本で釣り上がります。

ポツポツとアマゴが出てきて、釣れたり釣れなかったり。

フライサイズを下げたからか、幾分フッキング率が良いような気もしますが
これ以上サイズを下げると見難くなりますし、そこまでしてチビアマゴを釣ることもないので
妥協ラインとしては、#14辺りがちょうど良いのかもしれません。


とりあえず、来週からは3月になるのでK川の調査はこれにて一旦お終い。

2回釣りをしてみた感想は、秋放流のアマゴは見当たらず天然のチビアマゴなら釣り上がりで釣れる。

成魚放流から秋放流に替わってもアマゴの姿が見つけられないという残念な結果でしたが
試験的にとはいえアマゴが残り易い放流形態を試してみたというのは個人的には良かったと思います。

私が釣れなかっただけで他の人が釣っているかもしれませんし
もう少し暖かくなったら沸いて出てくるかもしれません。

気が向いた時にでも追加調査をしたいと思います。



中古のフライロッドで試し釣り。
RIMG8692.jpg


いつもと違うロッドで釣りをしてみました。

そういえば、今月初めに中古のフライロッドを衝動買いしまして
4番ロッド7ft6in 4ピースで1000円と予備ロッドとして買ってしまいました。 

いつも使っている8ft6inの4番より1ft短いので、使い勝手は替わりますが
釣りをする分には支障ありません。

道具の性能差はあるにはあるのですが、個人的に使用目的の最低ラインをクリアしていれば
道具への拘りはないので、短いロッドなりの釣り方を楽しむ用にしようかと思います。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


フライフィッシング・サポート(渓流)は4月1日より再開します。
今シーズンもよろしくお願いします。

釣りに関する質問等は、ブログのコメント・メールにてお気軽にどうぞ。
答えれる範囲で、お答えします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR