お爺ちゃんイワナ

今日は良い天気
RIMG0439.jpg
頭デッカチのお爺ちゃん尺イワナ
RIMG0438.jpg


5/31
 石徹白川・支流 峠川
前日の雨の影響も少なく、若干水量が多くなった程度で良さそうな感じ。
と思ったら、そうでもなかった。

 前半はアマゴしか釣れず、イワナが見当たらない。
アマゴとイワナの混生地帯なので、当然イワナも釣れるはずなのだが釣れない。

 イワナは、条件によって釣れる釣れないの差が激しいような気がする。
岩の横をゆっくり流したりすれば、条件が多少悪い程度なら出てきてくれるが
出てこないという事は、出てくる必要がないという事。
 餌を食べる気分じゃないんだろう。

 イワナが釣れだしたのは、午後2時ぐらいから。
場所の問題もあったとは思うが、それにしてもイワナが釣れないのも珍しい。

 午後4時ぐらいには、ほとんどイワナばかりになり普通に釣れるようになった。
本当にイワナは正直だと思う。

 1匹 尺イワナを釣ったが、年老いて頭デッカチで体が痩せていた。
尺で寿命ってのも小さい気がするけど、アマゴ・イワナは個体差が大きいので
尺ぐらいで寿命を迎えるイワナも居るのだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR