FC2ブログ

フライフィッシングに必要な道具

 
渓流のドライフライフィッシング お勧めのシステムバランス
お勧め

これからフライフィッシングを始める人向け

フライフィッシングを始めようと思った時、ネット等で調べれば何が必要かすぐに出てくると思います。

しかし、必要な道具は分かったけれど どれにしようか悩んでいる。
お値段的にどのぐらい物を買えば安心なのか分からない。

そういったフライフィッシングを始める前段階の方に向けた事前情報記事で
個人的にお勧めしている一番最初の道具になります。



絶対に必要な物

ロッド・リール・バッキングライン・フライライン・リーダー・ティペット・フライ。

絵に描いてあるように渓流でドライフライの釣り上がりをするなら
こんな感じで始めると良いのではないかと思います。

ロッドは、一般的な渓流で使い易い8ft前後の3番か4番がお勧めで
それに合うリールにバッキングラインを巻いてからフライラインを巻きます。

フライラインは、ロッドの番手と同じ番号のフローティングラインを選んでください。
WF(ウェイトフォワード)やDT(ダブルテーパー)などのテーパーデザインがありますが
個人的にはWFがお勧めです。 (WFが無ければ、DTでも大丈夫です。)

フライラインの先に付けるリーダーは、ナイロンの9ft 5Xを3枚ぐらい買っておくと良いでしょう。
バット40% テーパー40% ティペット20% など裏面を見るとテーパーデザインが書いてあります。

ティペットは、ナイロンの5Xと6Xを持っていれば困らないです。

フライは、カディスやパラシュートといった一般的なドライフライで良いので
フックサイズ12番~#14番のサイズを10本ぐらい用意しておくと安心です。
(補足:番号が小さくなるほどフックサイズは大きくなります。 14番より12番の方が大きいです。)


道具

必要な物

ウェーダー・帽子・偏光グラス・フィッシングベスト・フロータント・フォーセップ
クリッパー・ピンオンリール・フライボックス・ランディングネット・ネットリリーサー・ネットコード・遊漁券

ウェーダーは、ブーツフットタイプとストッキングタイプがあり
ブーツフットタイプの方が履くだけなので、分かり易いかもです。

帽子・偏光グラスは、あると水面の反射を抑えフライが見やすくなったり魚を見つけやすくなり
目や頭の保護にもなるのであった方が良いです。

フィッシングベストは、釣りをする時に道具を入れるのに最適ですが物が入れられるバックでも大丈夫です。

ベストの中にフライを浮かせ易くするフロータント。
魚を釣った時に針を外すフォーセップ。
フライを入れておく為のフライボックス。
糸を切るクリッパーをピンオンリール付けておくと使い易いです。

ランディングネットは、無くても魚は釣れますがあった方が良いです。
ネットリリーサーでランディングネットをベストに付けて
落とした時、流されないようにネットコードでベストに結んでおきましょう。

遊漁券は、漁協の管轄内で釣りをする場合必要になります。 (漁協のない所の方が珍しいです。)



どのぐらいの道具を買えば良いのか?

実際に一式揃えるとしたら、ロッド・リール・バッキングライン・フライラインの入った
2万円前後のセット品をお勧めします。

セット品でも釣りをするのにまったく問題ない性能があるのと
ロッド・リール・ラインがバランスよく組み合わせてセットされているはずなので
組み合わせで間違う事はありません。

もし1万円未満のセット品を買って、とりあえずフライフィッシングを試してみたいと思われるのなら
管理釣り場でレンタルしている所もあるので、そちらをお勧めします。 (レンタル料 ¥1,000円ぐらいです。)

リーダー・ティペット・フライも一緒にセットされているものもありますが
別で買いなおした方が良いです。


ウェーダーやフィッシングベスト等の着用するものに関しては、予算に合わせて買ってください。
高い物ほど快適で長持ちしますが、安いものでも魚は釣れます。

基本的に身の回りの小物などは、釣果に直結するものではないのですが
釣りをするのに必要な物なので、安くても良いので揃えましょう。

最初の出費は大きいですが、消耗品以外はすぐに壊れるものではないので
長く続けていく趣味と思えば一月あたりの金額はたいした事ない・・・と思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


春夏秋渓ブログ更新しました。
4月の定期釣行会は、21(土)・22(日)に郡上漁協管内を予定。
今シーズンもよろしくお願いします。

釣りに関する質問等は、ブログのコメント・メールにてお気軽にどうぞ。
答えれる範囲で、お答えします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR