FC2ブログ

天気の良い日は、ドライフライでイワナ釣り。

 
今シーズン1匹目の尺イワナ。   イワナ 31cm
RIMG9053.jpg

4/22 (日)   長良川水系・I川


日波による季節補正。

前日の土曜日に長良川水系のⅠ川で釣りをした知り合いからの情報で
数は多くないもののドライフライで釣れた。 との話を聞きました。

全体的に川ごとのシーズンインが早いとは思っていましたが
さすがにちょっと早すぎるのではないかと思いつつ、釣れたというので
まったく同じ区間へ私も入ってみることにしました。


まだ木の枝には葉っぱが付いておらず、日陰になる斜面には雪も残っていますが
ここ数日は、暖かい日が続いておりまったく寒くありません。 (むしろ暑いぐらいです。

気温だけで見れば、確かにドライフライでも釣れそうな気もします。

とりあえず、状況を見るのに基準としているプールで手前から流してみると
1投目から釣れてしまいました

たまたま1匹釣れただけという可能性もあるので、もう少し釣り上がってみると
最盛期の半分程ですが、それなりにイワナが釣れます。

カゲロウの姿はほとんど見かけませんでしたが、カワゲラがチラホラ飛んでいますし
小さい水生昆虫を含めれば、何かしらが流下しているようです。 (ライズも見かけました。)

天気の良い日が数日続いたからだと思いますが、確かにドライフライで釣れました。 



葉っぱが付いていないので、空がよく見える。 
RIMG9041.jpg


まだ、雪がある・・・ 
RIMG9076.jpg


この日の傾向。

前日に知り合いが同じ区間を釣りしているからか、時期的なものなのかは分かりませんが
普通サイズぐらいのイワナは、時々泳いでいる姿を見かけるものの
大き目のサイズ帯は、少し隠れているようなポイントで釣れます。

魚の付き場としては、早い時期らしい大場所のヒラキに出てきているようで
サイズを問わなければ一番確立の高いポイントとなっていました。 

少しサイズが良くなる27cm~のサイズ帯は、小場所~中場所の石の下にある緩みに居る割合が高く
あまり一般的とは言えないポイントに偏っていたような印象があります。


最初は、10番のカゲロウっぽいパターンのフライを使用していましたが
特にフライパターンの違いによる差は感じられなかったので、途中から10番のカディスに変更。

特定の水生昆虫が偏って流れていた訳ではないので、カディスに替えても魚の反応に違いはなく
どんなフライを流しても一定の反応が有り、釣り易かったと思います。


あとは、上流へ行けば行くほどイワナと水生昆虫の気配がなくなっていったので
やはりまだ早かったようです。



来年まで生きてたら、33cm~35cmぐらいかな?
RIMG9064.jpg


ヒラキの最後に居る魚

分かってはいても対処が難しいポイントの最後に出てきた魚。

ヒラキへ出てきているのは良いのですが、そこに付いている魚が一番良い魚とは限らず
走られないように釣って下流へリリースしても2匹並んでいた場合、もう一匹の魚には走られます。 


一つのポイントで1匹釣れれば良しと考えれば十分なのですが
ヒラキの最後に出てきている時は、よくよく見ると他にも魚が泳いで居たりします。
(あまり覗き込むと走られるので注意してください。)

複数居る場合はどの魚を釣るかを決めて1匹目でその魚を釣る。
あまり近づくと走られるので、最初から目視出来ない距離から一番良い魚が付くであろうレーンを
一投目に流す。 など対処方法はいくつかあります。

どの選択肢を選んでも良いのですが、ヒラキの最後で魚が釣れた。=良く出来ました。 ではなく
他にもっと良い魚が居たのではないか? と、考えるて釣りをするとサイズ帯が良くなる事があります。


逆に何の反応もなかったとしても、前後の小場所で魚を釣っているのに
期待していたポイントで魚が釣れなかった時は、気づかなかっただけで魚に逃げられている事もあります。

確認のしようがない可能性の話になるので、考えすぎるのも良くないですが
ヒラキの最後に出てきている魚は、釣っても釣れなくても目視出来る可能性が高く
状況を見る一つの基準となるので、フライへの反応がなくても近づく時は本当に居なかったか見てください。

もしかすると近づいたとたんに魚が猛ダッシュで逃げ出すかもしれません。 



オレンジ色の点々をしたイワナが結構混じった。
RIMG9047.jpg




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


5月の定期釣行会は、どこにしようか考え中。

釣りに関する質問等は、ブログのコメント・メールにてお気軽にどうぞ。
答えれる範囲で、お答えします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR