FC2ブログ

梅雨の釣り。

 
水面が反射して写真が上手く撮れません。   イワナ 31.5cm
RIMG10083.jpg

6/23 (土)   長良川水系・支流


曇り 時々 雨

今週は天気も悪く、釣りに行こうかどうしようか悩んでいたのですが
日曜日に定期釣行会の予約が入ったので、少し天気は悪かったものの土曜日から出かけました。 

天気予報を見る限り、雨は降ったり止んだりで降水量は多くはないのですが
念の為、川沿いに道があり知っている所で少し釣りをしてみました。


釣り場へ到着。

まだ雨は降っておらず、川も渇水の様子で曇り空。
そのうち雨は降ると思われるので最初からカッパを着て入渓しました。

カッパを着て釣りをするなんて、どれぐらいぶりでしょう。
少なくても今年はカッパを着ていないと思うので、昨年の春ぐらいに1回着たのが最後かな?

雨の日の釣行は、経験が少なく晴れの日との違いがよく分からないので
その辺の違いも見てみたいと思います。


まずは、晴れの日によく入る森の区間。

晴れの日でも日陰が多い区間なだけあって、曇り空では薄暗く少し不気味です・・・

魚の様子はと言うと、特に晴れの日と変わらない?
水面が反射して見難くなっている事を除けば、普段と反応は差ほど変わりません。

途中、雨が降る時間帯もありましたがドライフライが沈むほどの雨ではなかったので
写真を撮るのが難しくなる事と雨でジトジトする事以外は、可もなく不可もなく普通に魚は釣れました。 


サイトフィッシングで、尺ちょっとのイワナも2匹釣れましたし
あまり気が乗らない天候でしたが、まともなサイズも釣れて良かったと思います。

ドライフライの釣り上がりが出来るぐらいの雨なら、晴れの日と同じ区間に入っても釣りになるようです。
(※天気予報がハズレて大雨が降ることもあるので、釣りに行く場合は十分に注意してください。)



ぷよぷよに太ってます。   尺イワナ
RIMG10109.jpg


アマゴの生息域・再調査

次に入ったのは、開けた区間。

前にアマゴが居そうな雰囲気はあったものの結局釣れなかった区間の下流で、アマゴが居るかどうか
次回にでも要調査としていた区間です。


やはりこういった開けた区間で釣りをする場合は、晴れの日よりも曇り・雨の日の方が良いようで
ちょくちょく魚の気配があります。

ちょくちょく魚の気配はあるのですが、不自然な所に小さな魚もうろちょろしていて
アマゴの稚魚放流がされているのかな?

当然、アマゴも釣れます。 


先ほどの区間ではあまり釣れなかった模様のイワナも混じり、イワナは29cmまで。
アマゴは、24cmぐらいまでのが釣れました。

お天気補正が掛かっているようで、晴れの日より釣り易い感じがあります。

入渓・脱渓地点の踏み跡を見る限り、釣り人の数は多そうで手軽な区間である事を考えると
こういった天候が崩れた日や増水気味の日のが好条件になる気がします。

とりあえず、アマゴの生息が確認できて良かったです。 



アマゴの好きそうなポイントは、アマゴが釣れます。
RIMG10141.jpg


曇り空の写真としては、上手に撮れた気がする。 
RIMG10128.jpg


細かいドット柄のイワナが数匹釣れました。
RIMG10143.jpg


そろそろ、良いサイズのアマゴかヤマメを釣りに・・・

渓流シーズンもあと3ヶ月で終わってしまいますね。

4月・5月・6月を前半戦。 7月・8月・9月を後半戦みたいな感じで考えていまして
いつもこのぐらいの時期になると尺アマゴか尺ヤマメを釣りに行こうかな~と思いつつ
あまりの暑さに断念している事が多いここ数年


やはり早起きして涼しい時間帯に釣りをするのが暑さ対策としては有効だと思う。

正直なところその時間帯に釣りをしたことがないので
魚が浮いているのか・沈んでいるのか、瀬に居るのか・淵に居るのか
それすらよく分かっていないが、分からないという点においては十分にやる価値はあると思う。

あとは、早起きできるかどうかだけで。 


まぁ、釣れても釣れなくても涼しいというだけでメリットはあるので
近々チャレンジしてみようと思っているが、先日の豪雨の影響で長良川も大増水し
いまだに一部通行止めになっている道路もあるらしい。

各河川どの程度の被害が出ているかの確認にも行きたいところであるが
崩れ易くなっている所もあると思うので、皆さんも釣りに行く時は十分に注意してください。 




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


7月の定期釣行会は、7/21(土)・7/22(日)を予定しています。
※先日の豪雨で状況が変わってしまったので、釣行先が長良川水系になるかもしれません。

詳細は、春夏秋渓 フライフィッシング・サポートにてご確認よろしくお願いします。


釣りに関する質問等は、ブログのコメント・メールにてお気軽にどうぞ。
答えれる範囲で、お答えします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR