梅雨だねー

雨降ってると、カッパ着ないといけないんだよね・・・
RIMG0736.jpg
小さいヤマメが泳いで居ました。
RIMG0741.jpg


6/15
 梅雨の時期は、雨が降りますねー。
雨が降ると水量が増えるので良いのですが、降ってる最中は釣りをする気が減ってしょうがないです
服はベタベタになるし、フライは沈みやすくなるしで、どうもやる気が出なかったりします。

 そういう訳で、雨の日は車横付けの川からすぐ出られる所に行ってきました。
最近は、局地的豪雨とかで一気に川が増水したりするので釣りに行くなら安全な所が良いと思います。

 荘川・本流の上流域に行ってきたのですが、20cmないような魚がいっぱい
イワナ・ヤマメ種類を問わず、いっぱい出てくるのですが小さいのばかりです。
これだけ小さいのが居れば、イワナなんかは1~2年後にはそこそこのサイズになってると思うのですが
大きいのは残念ながら出てきませんでした。


6/16
 本日は、晴天なり。
昨日とは違って晴天になったので、雨の日と晴れの日の違いを調べに同じ場所に行ってきました。

 結果から言うと、やっぱり小さいのばかりでした
ただ、明らかな違いとしてヤマメの出てくる率が格段に下がっていました。
 この時期になると、開けた所に居るアマゴ・ヤマメなんかは少し雨が降っているほうが出が良いようです。

 午後から荘川の支流に入ったのですが、やはりそこでも小さいのが多く
今まで流れの中で餌を捕れなかった小さな魚達が少し大きくなり、大きな魚が居なければ
ヒラキに出てきて餌を捕る時期に入ってきたようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR