FC2ブログ

魚が心配になるぐらいの超渇水

 
分岐した流れではなく、全水量がこれだけです。
RIMG10354.jpg

8/4 (土)   長良川水系・支流


雨降らないですね。

今週も雨が降らず、渇水の高気温が続いています。 

水温が上がりすぎて管理釣り場のニジマスがあまり餌を食べなくなり困っていると
ニュースでも放送していました。


今回は、久しぶりに水量の少ない川へ行ってきたのですが
沢から流れ出た砂利で川が埋まり、超渇水により川が無くなる寸前・・・ 

特に水が少なくなっている所がごらんの有様で
ここまで水が少なくなるとイワナが生きていけるのか心配になってきます。



それぞれの釣り方にメリット・デメリットあり。

特に水の少ない所の写真を撮ったので、魚が棲めないぐらい水が無いように見えますが
砂利で埋もれていないポイントは、一応イワナが居ます。

しかし、これだけ水が少なくなるとサイズ的にもかなり下がって20cm有るか無いかのイワナも多く
普通のサイズ帯も釣るのが厳しい状況です。 


まぁ、こんな状況でも釣りになるのがフライフィッシングの良いところと言いますか
餌釣りよりも距離を取って釣りが出来る事や、ルアーのよりも静かに釣りが出来るという事は
この状況下では、十分なメリットと言っても良いでしょう。

なんと言っても、遠くから水面にフライを浮かべるだけで魚が釣れる訳ですから
渇水期の渓流では、有効な釣り方だと思います。



水溜りのような場所にもイワナの姿が。
RIMG10368.jpg


水中は・・・この距離まで近づくとイワナの姿は見えません。
RIMG10359.jpg


今週も難しいですね。

イワナの活性も低く、やはり釣り難いですね~。

流れもほとんど無く、浅いのでイワナが居れば目視で確認し易いのですが
そういったポイントで浮いているのは、小型のサイズ帯がほとんどです。


全体的に状況が悪くなって居心地の良いポイントが少なくなっています。

そうなってくると基本的には良いポイントに良い魚が付きます。

先週も同じような事を書いたと思いますが、良いポイントをどのように釣りをするかで
その日の釣果が決まってきます。


とはいえ、そう簡単に釣れる訳もなく良いポイントでも小さいイワナが出てきたり
反応がなかったりと居るのかもしれませんが、水面まで出てきてくれません。 

いくつかある良いポイントの中からたった1匹、納得出来るサイズが釣れれば良いので
出てきているイワナは居ないかと、釣り上がって行きます。



何cmだったか忘れてしまいましたが、見た感じ33cmぐらいかな?
RIMG10328.jpg


この日の良いポイント。

少し水面が波々している中場所ぐらいで、写真の尺イワナを釣りました。 

ポイントの規模としては大きくないのですが、水が動いているという点でイワナからの評価が高かったのか
水面積の広いポイントではなく、流れのあるポイントが全体的に良かったように思います。


平水時であれば、水面積の広いポイントに良いサイズのイワナが回遊している事が多いのですが
これだけ水が少なく流れがなくなると、水面の面積が広いだけでは餌が流れてこないのかもしれません。

ついでに高水温であろう事を考えれば、水が動いているポイントの方が涼しく
動き回らず餌が流れてくるのを待っていられる場所の方が、良いポイントとなった可能性があります。

状況によって良いポイントは変化しますが、イワナで 水面積<流れ のパターンは
かなり珍しいように思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート


一時的に一部で大雨が降ったりして天気が不安定ですね。 

短時間の雨なので、大きく増水はしていないようですが状況に変化が出たのは良い事です。

少し気温の低い日(低いといっても30℃前半)も出てきて
水も平水近くまで回復したので、大型の魚も少しは動くかも?



8月の定期釣行会は、8/18(土) 8/19(日)を予定しています。

渇水の真夏でもイワナが釣れる川があるので、そちらへ行こうと思っています。

詳細は、春夏秋渓 フライフィッシング・サポートにてご確認よろしくお願いします。


釣りに関する質問等は、ブログのコメント・メールにてお気軽にどうぞ。
答えれる範囲で、お答えします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR