三連休は、人いっぱい。

小雨降る渓谷
RIMG0667.jpg
これでも28.5cm いつものネットに戻りました。
RIMG0675.jpg


7/13
 3年ぶりぐらいにダムが出来てからは、初めての釣行になる荒○川へ。
それ程大きくはないが、立派なダムが完成していました。

 土日月と三連休になるだけあって、ゲート前には車がすでに4台も・・・
この分だと1時間ほど歩いて良さそうな場所に入ったとしても、先行者の後になる可能性が高いので
ゲートの下流へ少し歩き、様子を見つつダメそうなら道に戻ってまた少し歩く事に。

 釣り始めは、雨が降っていて気温も低くカッパを着ていても暑くない気温。
雨の中、蒸し暑いとジメジメしてカッパの中が気持ち悪くなるけど
気温が低いのも魚の出が悪いので困りもの。

 先行者がどこに入ったのかは分からないが、とりあえず30m程釣り上がるも反応がなく
道に戻って上流へ少し歩く事に。

 次に入ったポイントも反応がなく、先行者が入った後だとしても
普通サイズぐらいのは釣れると思うが、それさえも出てこない。
 これは、先行者の存在よりも状況が悪い事の方が問題みたいだ。

 しばらく釣り上がり、脇の浅瀬でやっとおチビさんを1匹。
更に釣り上って、脇の岩陰で普通サイズを1匹。

 まともな所から出てこないし、サイズも良くないので大きい魚は動いていないのだろう。
荒○川は、出てる時は完全にヒラキに大型の魚まで出てくる川なのだが
出てない時は、本当に釣りにくい川だ。

 辛うじて、28.5cmのイワナを釣るものの釣ったポイントがあまり良くない。
岩のエグレた反転流の中、しかもフライが見えなくなるぐらいの奥の奥でやっと出てきた。
 他に6匹ほど釣ったが、どれも普通に流して釣れるポイントではなく
とても難しい状況だった。

 一緒に釣り上がった二人は、1回だけフライに魚が出てきたそうで
それ以外は、まったくだったらしい。
 普通に釣り上がっては、なかなか釣れない状況なだけに
普通じゃないポイントまで流せるようにならないと、こういう日は難しいのだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR