さっそく、尺ヤマメ釣りました。

昼間でも尺ヤマメ
RIMG0760.jpg
15cm程増水で、渡れない所も。
RIMG0770.jpg


8/2
 前回の釣行に「そろそろ、尺アマゴか尺ヤマメが釣りたいな~」と言ってから
本当に次の釣行で釣れるとは・・・。

 場所は荘川水系・六○川。
まだ水が高いし、危ないからどうしようかなー。と思いつつ
尺アマゴ・尺ヤマメが釣りたかったので、頑張って行ってきました。

 最初のポイントから25cmのヤマメを釣り、2つ程上のポイントでも同じく25cmのアマゴと
なかなかの好条件。
 流れが速い所でも、瀬の頭から長く流すことでタイミングを見計らって出てくる模様。
これは、尺出るんじゃないかと期待しつつ23cmアベレージ。

 12時から釣り上がって3時すこし前、ちょっとサイズ悪くなってきたな~と思ってたら
良いサイズのが出た。

 イワナとは違う、重量感のあるローリングの感じ。
水面で暴れさせるとバレる事が多々あるので、水面には出さずに寄せるが
下流に下ったので追いかけたら足元のフライラインが岩に引っかかった・・・。

 魚は下流へ、ラインは上流で引っかかり、自分はその真ん中。
もう、ラインを外そうとするが外れないので、ラインは無視してランディングを優先。
 なんとかランディング成功。あと2m降られてたら危なかった。

 久しぶりに釣った尺ヤマメでした。
今回の釣行は、ロッドは5番で♯8番のヒゲナガカディスで本気装備だっただけに
嬉しい1匹でした。

 その後は、アベレージサイズがたまに釣れるだけで何事もなく
無事流される事なく帰れました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR