イカちゃんのシーズンになりました。

今年は、例年よりサイズが少し良いみたい。
RIMG1163.jpg


9/1
 天候が微妙でしたが、釣りができそうだったので敦賀に行きエギングをしました。

 岐阜方面も思っていたよりも雨が少なく、ちょっと増水ぐらいで良い感じみたいでした。
天気が不安定の為、天気予報があまり当たらずタイミングが難しい所


 今年は、例年よりアオリイカのサイズが良いという情報があったので調査へ行ってきました
確かにアベレージ的には大きいような気もする。

 ただ、数的には平年並み?
昔のように40杯~50杯釣れる感じはなく、今はその半分ぐらいを目標に釣るぐらい。

 一昔前は、アオリイカを釣ったら100%キープみたいな風潮でしたが
最近になって小さなイカは逃がしてあげましょう。というのをチラホラとネットで見かけるようになりました。
 実際に釣りをしていてリリースしてる人を見たことがないですが

 渓流に比べて海は広いですし、釣り人がキャスティングで届く距離など数十メートル程度。
全部もって帰ったとしても影響は少ないかもしれませんが、もって帰ればその数だけ減るのは確かです。
 せめて家族の食事1回分、この時期なら10杯程度もあれば十分なんじゃないでしょうか?


 この時期、アオリイカは小さく掛けても引かないので数を釣るぐらいですが飽きてくるので
エギングをやりつつワームに替えて、キジハタを狙ったりと生き抜き的な釣りで丁度良い今日この頃。
 まぁ、キジハタ・カサゴは残念ながらチビばかりでしたけどね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR