長良川の尺アマゴ

体高のある尺アマゴ 32.5cm
RIMG1180.jpg
婚姻色が出始めてる感じ
RIMG1188.jpg


9/10
 朝晩は、気温20℃未満の日が続き秋の気配がある今日この頃。
そろそろ水温のピークを過ぎ、長良川本流も少しは水温下がっているんじゃないかと
長良川本流へ行ってきました。

 8月に来た時より、水温で3℃低い17℃
水も高めで条件的には、ぼちぼちな感じ。

 ただ、魚が出てくる数が少ないので1日やってチャンスが2回とか3回
15cmぐらいのチビアマゴは、結構出てきてくれるけど
それを除くとボウズの可能性も高い確立の悪い場所ではある。

 今回は、3時間半ぐらいやってチャンスが2回
六○川で気づいたことだけど、やっぱり大場所に隣接した瀬で25cmぐらいはありそうな
アマゴが出て来たが掛からず

 もう一匹は、支流が合流する所の白泡の下から出てきた
本流よりも支流の方が水温が低いので、良い条件の場所になっていたんだと思う。


 しばらく尺上を釣っていなかった事もあり、いつも以上に慎重にやり取りをしようと思ってはいたが…
ローリングでティペットが魚に絡まり、変に暴れると切れそうだったので即ランディング

 ティペットが絡まっていたので、思うように泳げなかったのかすんなり寄ってきたけど
あれで跳ねられると切られる可能性が高かっただけに微妙な所だったと思う。

 婚姻色が出だしてる32.5cmの尺アマゴ。
なかなか長良川で尺アマゴ釣れないので、本当に貴重な1匹

 長良川も禁漁になるまで、残り2週間弱。
イカ釣りに行ったり、もう一回ぐらい鮎行くとすると
渓流に行くのは後何回あるか分からないけど、尺イワナか尺アマゴ
あと1匹釣れるかどうかって感じかな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR