キャスティング練習したり、バス釣ったり。

スプーンって、よくバス釣れるよね。
RIMG1259.jpg


 ここ最近(一週間ぐらい)、フライのキャスティング練習してます。
みんなで集まってキャスティング練習をしているので、下手っぴだと恥ずかしいなーと思って
天気の良い日に少しだけ練習してたりします

 キャスティングって、人それぞれ言うことが違って「ホールはスタートと同時に」とか「ホールは最後に」とか
どれが正しいのかよく分からなくなってしまいます
 (まぁ、ロッドに合わせて振り方を変えたりスタイルの違いだと思うけど)

 なので、自分はこう考える事にしました。

「自分がやりたいと思う事が出来れば良いや


 具体的な例をあげると、シングルハンドでフルラインなんて出なくて良いんです。
だって、フルライン出して釣りする事はないですから。


 実際に釣りをしていてフルラインが出なくて困る事よりも、10m先が綺麗に流せなくて困る事の方が多いです
芝生の上で練習していても、フライが付いていなかったり、本来なら水が付くはずのラインやフライが
乾いたままだとか実際の釣りとはかなり違います。

 もちろん、芝生の上の練習がダメとは思いません。
最低限のレベルとしてフルラインぐらいは出せるようにしておきたいですし、ループの形状も気になります。

 「自分は、魚さえ釣れればキャスティング下手でも良いんだ」みたいな事を言っていると言い訳になるので
最低限のレベルにはします。

 ただ、「自分が何をしたいのか。」をよく考えてみたら
釣りの精度を高める為により良いキャスティングが必要なのであって、
芝生の上でより遠くに飛ばす為にキャスティングが必要な訳ではない。という結論になりました。

 最低限のレベル+やりたい事に向けて、これからも練習していきたいと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR