人の後でも釣る方法③

番号振って先に説明しちゃいます!
RIMG04780.jpg
①・・・ここに魚が居ると楽。 大抵の人は流す場所なので普通の場所。
②・・・ここも大抵の人が流すが、ゆ~っくりプカプカさせると2番目以降でも釣れる事が多い。
③・・・石の前で流れが速く食べるスペースが少ないが、落ち込み直で落とせば釣れる。
④・・・条件が良いと魚が出てくる場所。 ここで釣れる時は、他の番号ポイントでも釣れる。
⑤・・・ドライでも釣れなくはないが、沈めると釣り易いポイント。
⑥・・・他の番号ポイントで釣れず、ここで釣れる時は先行者の可能性大。


 今回は、【精度を上げる】について3種類
「流すレーンの精度を上げる」「フライが流れる速度の調整精度上げる」「不確定要素の精度を上げる」
の事を書きたいと思います。


 【流すレーンの精度を上げる】
そのまんまですが、流したいレーンの誤差を少なくする事。

 例えば写真の3番ポイント。
このポイントを狙う時は、沈んでる石と落ち込みの真ん中に落としても魚はなかなか出てきません。
落とす位置は、落ち込み直で赤丸の赤い線が走って居る所。
しかも、流れのど真ん中。 そこから流せば赤丸の中央あたりで出てきます。

 先行者が赤丸の真ん中にフライを落として流す程度では、魚は釣れず残っている事が多い。
流すレーンとは、落とす位置~回収する位置までのレーンの事で
魚の居る所をフライが流れれば良いと言う訳ではない。
 その精度を上げることによって、人の後から同じ場所を流しても魚が釣れるようになる。


 【フライが流れる速度の調整精度上げる】
ドラッグが掛かってフライが引っ張られないようにして、フライの流れる速度を調整する事。
もしくは、流速よりも遅く流れるようにワザと弱いドラッグを掛けて流す事。

 例えば写真の2番ポイント。
下流からアップで投げると1番のポイントにある流れにラインが引っ張られてしまいます。
引っ張られないようにスラックを入れたり、メンディングしたりしてフライが自然に流れるようにします。

 メンディングでフライが動くと出てこない魚が居たり、泡のポイントから外れて下流へ流れてしまうので
フライの動き(落としてから回収するまで)の流れる速度を調整する事。


 または、フライやティペットに引き波が出来ない程度にラインやロッドでテンションを掛けて
実際の流れよりも遅く流す事によって魚が出てきやすくする。

 例えば写真の1番ポイント。
5番から来る流れが石にぶつかって曲がる時、石の裏でゆるい流れが出来ます。
そのゆるい流れを使って、フライが流れる速度を少しゆっくりにして魚が出やすい状況にする事。


 【不確定要素の精度を上げる】
クルージングしている魚など、状況が一定でない場合に出来るだけ釣り人がプラス要因を引けるようにする事。

 例えば写真の4番ポイント。
底の状態・流れが一定の場合、魚がふらふらと左右に移動しながら餌が流れてくるのを待っていたり
定位していても”魚が付くならここだ!”と明確な変化がないポイントで釣る場合、適当に投げると運任せです。

 運良く魚が居るポイントを流れれば良いですが、少し魚から遠い所を流して追い食いすると
出てもバレやすかったり、フライに出なかったとしても警戒させてしまいます。

 そういったプラス~マイナスの不確定要素をプラスで引けるようにするには
ポイントを良く見ること

 特に大型が期待できるポイントでは、すぐに投げず見てください。
尺上が泳いでいるのが見えたりします。 (※あんまり近づくと魚が逃げるので注意)

 クルージングしていても魚が見えていれば、不確定要素はなくなりますし
釣り易い所に回ってくるならタイミングを見計らってキャストする事で確実にプラス要素を引けます。

 今年釣った尺上のうち10匹ぐらいは、魚を見つけてから釣っています。
よくポイントを見る事で、たとえ釣れなくても魚の居る場所・サイズ・魚の動きが見えるので
状況を読みやすくなると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR