2014年 初釣り

初さかな~
RIMG1331.jpg


1/3
 紀伊長島へ、根魚&アオリイカ狙いで2014年の初釣りに行ってきましたー。

 2014年の初魚は、チビメバルでした
一応、本命でよかった。

 大きいのは釣れませんでしたが、メバル・カサゴ・ムラソイ・ベラ・アナハゼ・よく分からない魚と
色んな魚が釣れました。


 夕方まで根魚を釣ってから、エギに替えてアオリイカ狙い。
根魚を狙っているときに秋サイズのアオリイカが泳いでいるのを何杯も見かけているので
やはり、日本海と違って年中アオリイカが狙える海なんだな~と再実感

 さらに1月というのに昼間は暖かく、風がないとモコモコの上着を着ていると汗をかくぐらい
渓流のオフシーズン中にしか海に行くことがないので、寒い時期しか知りませんが
冬でも暖かいというのは、釣りに出かけやすい条件だと思います。


 さて、夕方エギに替えて一投目。
沈めて・シャクって・沈めて・シャクって・沈めて・・・

ガッ!(合わせた時のイメージ)

 合わせの時、根掛かりのような感じの時は良いサイズ。
その後、ドラグがジー・・・ジー・・・と出たのでキロぐらいはありそうな感じ。

 テトラから釣りをしていたので、根掛かりしないよう浮かせつつ やや強引に寄せる。
掛けた所と自分の中間ぐらいまで寄せた時に、スッっとテンションが抜けてさようならー

 たぶん、ガッつり抱いていたけどハリが掛かっていなかったんだと思う。
合わせを入れてもエギがしっかりホールドされているので、小さいイカと違ってハリ掛かりしにくいように感じる。
ハリに掛かってない状態で釣り上げたことも何度かあるし。

 それでもぼちぼちの時間遊んでから外れたので良しとしよう。
車にギャフ置いてきてたし、寄せてもテトラ降りてハンドランディングになってた事だろうし


 その後、夕方6時ぐらいまでアオリイカが回ってこないかと投げ続けるがあたりなし
車に戻るついでにメバルでも狙おうかとルアーにチェンジするも、なんか暗くて何も見えないと集中力が・・・

 今思えば、夜の方が釣れるであろうメバルを暗くなってから釣った事がない。
やっぱり、見ながら釣りが出来たほうが楽しいよね


 そんな感じの2014年初釣りでした。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR