ロッドの試し振り会?

最近のロッドは、軽いんだねー
RIMG1340.jpg
風ビュービュー
RIMG1341.jpg


1/19
 ロッドの試し振り会?か何かに行ってきました。
昨日は風も弱く良い天気だったのに本日は強風

 最近のフライロッドを振る機会が中々無いので、何本か振らせてもらいました。
あまりメーカーや製品について詳しくないので、どのメーカーがどういった傾向があるのか知りませんが
やはりメーカー毎にロッドの傾向があるもよう。

 ロッド自体がとても軽く、#6番のロッドなのに#4番並に軽いロッドや
アクションの違いでは直進性の高いロッドなど、強風の中でも振りやすいロッドがありました。


 有名な人のキャスティングデモもあり、振り方の違いはあれど強風の中でも安定したループが出来ていました。
この時期、どうしても風の強い日が増えてくるので風が強い日で逆に良かったのかもしれません。

 風が強い時は、空気抵抗が大きいとループがすぐ崩れるので
ある程度パワーのあるループをつくり、尚且つ直進性の高いループでないといけません。

 最近、根本的な所からキャスティング練習をしていてリストの使い方を練習しています。
リストの使うのと使わないのとでは、同じ速度で腕を動かしてもロッドの速度にかなりの差が出るし
きちんとリストを使う事ができればキャスティングのバリエーションも増やせそうです。


 今年中にきちんとリストを使えるようになり、もっとキャスティングの面白さを知りたいと思います。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR